呉線 呉−川原石

1.2016年10月15日
227系 普通

2.2016年10月15日
キハ47改 「瀬戸内マリンビュー」 
《アクセス》
呉駅のすぐ西、駅前から歩いても5〜10分あれば充分到着する
二河川の東岸。
踏切があって車も結構通りかかる場所だが、
歩道が付いているので足場は安心。
《光線・レンズ》
この構図だと午前中からお昼前にかけて上り(広島→呉方向)が順光。
踏切脇から撮った1.は10時半頃、少しサイド気味に構えた2.は
10時50分頃。
2枚いずれも50ミリ相当(D300+35ミリ単焦点)。
もう少し広角側のレンズがあればモアベターだったかと思う。
《コメント》
呉市内観光がてら、気軽に手軽に訪れられる小さな鉄橋。
作者もレンタサイクルで市街地を巡っている途中に立ち寄った。
川幅があまりなく、作例の通り長い編成は入らない。
狙う列車の編成両数と、立ち位置そしてレンズ長の選択がカギ。

【おまけ】





※「呉市観光」と言えば、定番地がいくつかありますが、
(大和、冷麺、etc)
作者は一風変わった場所をセレクトして
自転車巡りしてきました。

これら3枚、どうしても行ってみたかった
「ゆかりの地」の現在。
元ネタが分かる人は、よほど「あの映画」が好きだった人ですな…


トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る