呉線
1.〜5. 三原−須波
6.〜8.須波−安芸幸崎
9.〜18.安芸幸崎−忠海
おまけ
1.2007年10月20日 115系 普通 |
《アクセス》 沼田川の鉄橋。三原市内だが、アクセス距離的には両駅のほぼ中間あたり。 鉄橋南側の土手から撮影できる。 《光線・レンズ》 この角度は朝が順光。8時頃で50ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 土手下の市街地を少し西に行けばスーパーがある。 《コメント》 沼田川の河口に架かる長い鉄橋で、昔から知られた撮影地。 朝の順光アングルだと、車両にケーブルが掛かるのが残念。 |
2.2007年10月20日 115系 普通 |
《アクセス》 1.の鉄橋を西側から。 《光線・レンズ》 こちらは午後が順光。17時頃で200ミリ相当。 《コメント》 鉄橋西側は架線柱とケーブルが無いので、午後にこちら側から撮るのが本来だろう。 もっと短いレンズで手前に寄せてもOKだが、訪問時は夕方で既に鉄橋の南半分が 日陰になっていたので、望遠レンズで奥(北側)を切り取った。 呉線の普通電車は103系、105系、115系があり、115系は本数は少ないものの 岡山車・広島車・下関車の3運用があるので、最大5パターンのカラーバリエーションが楽しめる。 |
3.2007年11月3日 キハ47改 「瀬戸内マリンビュー4号」 |
《アクセス》 2.に同じ。 《光線・レンズ》 16時半頃で100ミリ相当。バックにマンションが建っているが、車両で隠せる。 《コメント》 この場所の定番写真。「瀬戸内マリンビュー4号」は三原駅を16時19分に出て広島に向かう。 この季節だと車窓からの瀬戸内海の夕暮れが美しいだろう。 |
4.2007年11月3日 103系 普通 |
《アクセス》 三原市街地の南にある「筆影山」から。 沼田川側(市街地側)、須波駅側いずれからも国道185線から折れて入っていける (標識案内あり)。距離的には須波から登る方がやや短い。 頂上は展望台になっているが、南方向しか開けていない。この立ち位置はその少し手前あたり。 《光線・レンズ》 午前が順光。9時15分頃で250ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 展望台に上がる途中の3三叉路付近にトイレあり。 自動販売機などは無い。 《コメント》 1.〜3.の鉄橋を俯瞰する「筆影」。遠くには山陽本線や新幹線も見えるので、 アングル次第によっては「競演」の写真も撮れるかも。 訪問時はあまり時間がなく、ベストな立ち位置が見つけられなかった。 ここも高圧線ケーブルが構図左下に入ってしまい、残念。 |
5.2007年11月3日 105系 普通 |
《アクセス》 4.の筆影山より更に奥に登った「竜王山」から。 こちらも頂上に立派な展望台が造られているが、あくまで見えるのは海側だけ。 登る途中の道から開けている所を見つけて撮影する、という意味では4.と同じ条件。 《光線・レンズ》 10時半頃で200ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 ここ竜王山も展望台下の駐車場にトイレがあった程度。 《コメント》 ちょうど沼田川鉄橋をまっすぐに見下ろせる場所を発見。 周辺の道が狭くてクネクネ坂なので、車でアクセスの際は注意して停めたい。 |
〜須波−安芸幸崎〜 6.2007年10月20日 キハ47改 「瀬戸内マリンビュー4号」 |
《アクセス》 両駅の中間やや幸崎駅寄り、国道沿いの踏切付近から。 《光線・レンズ》 16時半頃で70ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 撮影地付近には特にお店のようなものはない。 《コメント》 ちょうど併走する国道の路肩が広くなっていて、車を停めてそのまま撮影できそうなお手軽場所。 「瀬戸内マリンビュー」はキハ47を改造した観光イベント向け列車で、ほぼ毎日運行されている。 初めて間近で見たが、このコスプレぶりには笑ってしまいました(苦笑) |
7.2007年11月3日 105系 普通 |
《アクセス》 6.付近の海側にあるスペースから海岸に出て、安芸幸崎駅方向を向いて撮影。 《光線・レンズ》 8時半頃で200ミリ相当。 《コメント》 国道の車がどうしても入ってしまうが、海と電車を組み合わせて撮影。 この日はダンプカーが終日ひっきりなしに走っていた。何かの工事だろうか。 |
8.2007年11月3日 キハ47改 「瀬戸内マリンビュー2号」 |
《アクセス》 ここも両駅の中間、国道から折れて地元では有名な温泉施設の前を通り過ぎ、 線路裏に出る小道に入っての撮影。 あまり車などは通らないが、住宅街の路上なので長居しての駐車は遠慮したいところ。 歩道があるので足場は良好。 《光線・レンズ》 12時半頃で100ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 温泉施設が利用できる。但し利用すれば(笑)外来入浴でいつも賑わっているが、 結構いい値段だったような… 国道まで出れば休憩施設やフェリー乗り場、コンビニ等があるので、 飲食物やトイレなどは適当に調達可能。 《コメント》 もう少し午後遅い時間帯の方が光線条件は良さそうだ。 バックの瀬戸内海には釣り船や貨物船。国道に車が1台も通りかからなかったのは奇跡的? 情景派撮影地なので、車両の顔に信号ケーブルがかかるのは仕方なかろう。 |
〜安芸幸崎−忠海〜 9.2007年10月20日 103系 普通 |
《アクセス》 安芸幸崎駅から1.5キロほど西、国道の路肩が広くなっていている地点から 短いトンネルの出口が見える。 《光線・レンズ》 8時45分頃で100ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 幸崎駅からの途中にコンビニあり。 《コメント》 この付近はトンネルを挟んで線形がS字となっている。 朝日が綺麗に当たっていたので、短いトンネルを出てくる103系の顔をアップ撮り。 色も違うし、あちこち手を加えられているものの、かつて大都会で活躍していた「国電」は健在だ。 |
10.2007年10月20日 105系 普通 |
《アクセス》 9.から国道を西に進み、呉線のクロスを過ぎた先を左折、細い道を進むと海岸に達する。 小さなお社がある先、小道が行き止まりになっている場所。 道が細く、途中狭いカーブがあるので、「3ナンバーサイズ」クラスの車になると 辛いかもしれない。 お社周辺も駐車できそうなスペースはわずか。 《光線・レンズ》 8時30分頃で50ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 撮影地付近は何も無し。 《コメント》 大久野島をバックに海岸線を行く105系。標準レンズで2連を撮る定番ポイント。 |
11.12.2007年11月3日 103系 普通 |
《アクセス》 10.付近を国道のオーバークロスから撮影。 歩道が無く、海側はカーブした坂になっている。通行車にはくれぐれも注意の事。 適当な駐停車スペースは9.の場所まで戻らないとない。 《光線・レンズ》 8時45分頃で11.(海岸)が250ミリ、引き付けた12.が200ミリ相当。手持ち。 《コメント》 連射してみたが、12.は線路際が草ボーボー。手前に倉庫がある事もあって撮りにくい。 11.の風景撮影の方が良いだろうか。引き潮の時間帯だったが、 釣り船がエラく岸寄りの浅瀬にいる。 |
13.2007年10月20日 105系 普通 |
14.2007年10月20日 キハ47改 「瀬戸内マリンビュー3号」 |
《アクセス》 忠海駅から東に徒歩15分程度。線路の南側に小高い山があり、 「冠崎公園」という公園になっている。 その頂上付近から。 木々の隙間から見下ろすので、意外に立ち位置(スイートスポット)が狭い。 《光線・レンズ》 作例は13.が15時15分頃で200ミリ、14.が15時半頃で300ミリ相当。 午後から夕暮れ時が最高の光線状態となる。 《飲食・トイレetc》 ここも駅から公園までの国道沿いにコンビニが一店ある。 《コメント》 「瀬戸は日暮れて…」の美しさを堪能できる情景派撮影地。 この辺りは線路と海が非常に近い。山を降りて港から撮影しても良さそうだ。 |
15.2007年10月20日 105系 普通 |
《アクセス》 忠海駅から大久野島や大三島へ渡るフェリー乗り場に行く途中の踏切から。 《光線・レンズ》 15時頃で35ミリ相当。午前中は鉄橋の向こう側から撮影できる(16.)。 《飲食・トイレetc》 フェリー乗り場の売店やトイレが利用できる。 《コメント》 駅からすぐの鉄橋。川ではなく、小さな入り江に架かっている。 |
16.2007年11月3日 キハ47改 「瀬戸内マリンビュー1号」 |
《アクセス》 15.に同じ。対岸の波止から撮影。 《光線・レンズ》 12時頃で100ミリ相当。 《コメント》 釣りをしている地元の方達に混ざって、一人だけ釣り道具ではなく カメラを持って波止に立つ(笑)。 2両の編成長がギリギリのサイズで、我ながらよくもまぁ見事に収まったもんだ。 これもことでんや路面電車の撮影で鍛えられたおかげ(?) そう言われると、作者の撮影仲間でもローカル私鉄が好きな人は 総じていい腕している気がする。 参ったのは、隣接する船場で漁船がリニューアル中で、船底ペンキを皆さんで 塗り替え中だったのだが、これが凄い匂い(臭い?)でラリってしまった。 「おい!シンナーに気を付けろ!」「分かりました親方!」状態だ。 って、元ネタが判る人は僅かだろう。 |
17.18.2007年10月20日 105系 普通 |
《アクセス》 忠海から対岸の大久野島に渡っての撮影。山頂にある公園の展望台付近から。 休暇村の本館やフェリー乗り場から歩いて登ると30分くらいだ。 《光線・レンズ》 17.18.いずれも12時頃で200ミリ相当。 日中ならおおむね光線は良く、それよりも雲の掛かり方や空気の透明度が重要だ。 《飲食・トイレetc》 山頂はトイレ程度。お店や食事は休暇村の施設で。 《コメント》 親愛なる友人に教えて貰って以来、すっかりお気に入りの場所となった大久野島。 瀬戸内海の風景を360度見渡せる山頂公園から、海を隔てての呉線スーパー俯瞰を敢行した。 が、お目当ての「瀬戸内マリンビュー」は通過時刻に雲が出てしまい撃沈… 結局105系しかまともに撮れなかった。 |
【番外編:大久野島】
大久野島に渡るには忠海から。フェリーまたは連絡船で約15分。
大久野島国民休暇村。
一般車の通行は禁止されており、島には放し飼いされたウサギが跳ねる。
静かなリゾートアイランドたる大久野島。
しかし…
かつては極秘で日本軍が毒ガス兵器を製造していた「地図から消された島」でした。
2つの顔を持つ大久野島については、機会を改めて触れてみたいですね(非鉄になるけど…)