高徳線 造田−神前
1.2018年1月7日 1500系、1200系 普通 |
《アクセス》 造田駅前から東方向に小道を行く事数分、小さな踏切脇から。 時折通る車には注意の事。 《光線・レンズ》 下り列車を撮った構図で午前が順光となる。 9時半頃で85ミリ相当。 《コメント》 造田駅。 国鉄時代には風情ある駅舎があったが、現在はカプセル型の簡易駅舎となっており、 決して田舎ではないが、決して街とも言えない、郊外ローカルムードの駅。 駅前にはバス停やタクシー待ち、商店といったものは特に見当たらず、 駅のトイレも撤去されており、少々寂しい感じ。 ここは駅から歩いてすぐのお手軽ポイント。 乗り鉄旅行がてらの撮影などにはぴったりかも。 |
2.2018年1月7日 1500系、1200系 普通 |
《アクセス》 1.の振り向き構図。東側を向いて上り列車を撮影。 《光線・レンズ》 こちらは午後が順光となろう。 9時40分頃で150ミリ相当。 《コメント》 バックの住宅地や、手前の電線、線路際の草が気にはなるが、 一応上り列車も撮れる。 |
3.2019年12月24日 1500系 普通 |
4.2019年12月24日 キハ185系 「うずしお9号」 |
《アクセス》 神前駅前からほぼ道なりに線路の西側方向へ歩くこと10〜15分。 地蔵川の鉄橋へ向けて線路が築堤となっており、 緩くカーブしながら登り坂となっている地点。 3.は川の築堤に立って上り列車を、 4.は築堤の下から下り列車を撮影した。 《光線・レンズ》 3.は午後の上り列車が順光。10時20分頃で100ミリ相当。 4.の角度だと午前中の下りが良い。10時半頃で100ミリ相当。 《コメント》 この界隈ではそこそこメジャー撮影地らしい築堤カーブ。 周辺は特に何もない、平凡かつ素朴な田園風景の佇まい。 だが、却ってそれが一昔前の懐かしいローカル本線沿線らしい雰囲気で、 編成両数こそ寂しくなったが、特急・普通列車共に運行密度はそこそこにある。 |