高徳線 鶴羽−丹生
1.2008年10月18日 キハ185系 「うずしお8号」 |
2.2008年10月18日 キハ40 普通 |
《アクセス》 鶴羽駅から東へ1.5キロほどの地点。近年出来た県道クロス陸橋から。 陸橋の下に少し空き地があり、駐停車は可能。 立ち位置は歩道が無いので車には注意。 《光線・レンズ》 朝の下り列車が順光。作例は1.が10時頃で85ミリ、2.が10時半頃で135ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 少し西側にドライブイン施設「大川オアシス」がある。 《コメント》 ささやかながらも瀬戸内海がバックに入る。 光線条件次第では車両を強調しても撮影できる。 |
3.2008年10月18日 キハ65+58 「阿波」 |
《アクセス》 1.2.から少し鶴羽方面に戻った付近。高速道路脇にある民家近くの坂道から。 《光線・レンズ》 11時15分頃で85ミリ相当。 《コメント》 国鉄末期、学生時代の作者が穴が空く程?読みふけった ヤマケイ鉄道本に載っていた場所。 諸説異論あろうが、自分にとっての鉄道写真は車両カタログではなく、 「線区あっての車両」。その土地の特徴や季節感、大きく言えば時代考証や風俗考証まで 含めた記録を映すもの。 自分もいつかこんなの撮ってみたい…と衝撃を受けたものだ。 という訳で、今回のさよなら運行の中でこの「阿波」は定番的編成写真ではなく、 ここで撮りたかった。 そして場所を探しあて、当時とあまり変わっていない事が確認でき、撮影叶った。 昭和の頃、特急や急行は人生の節目節目に乗る事があったもの。 この光景は四国で昭和後〜末期を過ごした人達も見ていたのであろう。 「さよなら運行」には似つかわしくないポカポカ陽気の秋晴れと、穏やかな瀬戸内海であった。 場所、構図、車両、シャッタータイミングetc… 2008年の自己ベストカットと言ってもいい渾身の1枚となった。 キハ58系がこの地を駆ける事はおそらくもうあるまい。結願。 |