高徳線 オレンジタウン−造田
1.2018年1月7日 1500系 普通 |
《アクセス》 造田駅前の道を右(西)に歩き、踏切を渡って北へ。 5分ほど歩けば鴨部川の土手が見えてくる。 橋を渡る手前の南側土手から高徳線の鉄橋を見たもの。 《光線・レンズ》 午前の早め時間帯が順光。10時頃で85ミリ相当。 《コメント》 かつての本線も、今や日中は単行ディーゼルカーが行き交っている。 その1200系・1500系単行を撮るにはぴったり?な短い鉄橋であるが、 鉄橋のガーダーが微妙な高さで、車両の前半分は台車が隠れる。 |
2.2018年1月7日 キハ185系 「うずしお7号」 |
《アクセス》 1.から川を渡って徒歩数分。鴨部川の北側土手を降りた地点。 線路に沿った小道から撮影できる。 《光線・レンズ》 ここも午前、できれば早め時間帯の徳島方面行き下りが順光となる。 10時半頃で100ミリ相当。 この時期この時間になると既に車両サイドは陰っている。 《コメント》 線路際が開けており、高徳線を走る列車の編成長なら ほぼカバーできるお手軽ポイント。 オイシイ光線条件で撮るには時間帯に注文が付くが、 田植えや稲刈りの時期に訪れてみるのも良さそうだ。 車両の正面だけならお昼前後までほぼ順光で、 キハ185に付いた「アンパンマンうずしお」ヘッドマークもバッチリ。 |
3.2018年5月5日 N2000系 「うずしお4号」 |
4.2018年5月5日 キハ47 普通 |
《アクセス》 2.に同じ。 《光線・レンズ》 3.の「うずしお5連ジャー」は7時50分頃で100ミリ相当。 4.は8時10分頃で70ミリ相当。 この2枚はいずれも後追い撮影。 《コメント》 また来てしまった造田の田んぼ。 2.の撮影訪問時は冬の冷たい風が吹いていたが、 今回は既に早苗が植わり、足元の水べりにはメダカやアメンボが泳ぐ。 春の田んぼ風景っていいなぁ。 |