高徳線 木太町−屋島

1.2008年2月10日
キハ40+58+65 普通
《アクセス》
木太町駅から東に500mほどの所にある春日川鉄橋。
川の東側の土手に降りて撮影。河川敷からなので広い駐車スペースと足場がある。
《光線・レンズ》
川の東岸からなので午前が順光。8時半で70ミリ相当。曇り。
《飲食・トイレetc》
少し北にある県道にはコンビニがある。
《コメント》
ことでん志度線と同様、高徳線も朝の旧車増結が長く行われてきたが、
この314Dで見られる国鉄型気動車混結3連も、来たるダイヤ改正で
遂に終焉を迎えそうである。
この日も遠方からの撮影者が来られていた。
2.2017年12月29日
N2000系 「うずしお5号」
《アクセス》
1.に同じ。鉄橋脇の踏切のある市道から。
《光線・レンズ》
9時20分頃で100ミリ相当。
《コメント》
この時間だと、晴れていればいい光線状態だった筈だが、
あいにくの小雨混じりのドン曇り。残念。
3.2017年12月29日
N2000系 「うずしお6号」
4.2017年12月29日
1200系 普通
《アクセス》
3.4.の2枚は線路の北側から。
《光線・レンズ》
曇っている日の方が撮りやすい。
3.4.共に9時20分頃で85ミリ相当。

《コメント》
曇りベターではあるが、こちらの構図も悪くない。
4.は線路の北側を通る県道36号線の歩道からサイドに撮ったもの。
バックに遠く讃岐の山々が臨める。
5.2017年12月29日
1500系+1200系 普通
6.2017年12月29日
キハ185系 「うずしお8号」
《アクセス》
5.6.は、春日川の西岸へ渡って線路の北側から撮影。
西岸の道路はあまり幅が広くないので、通りかかる車には要注意。
《光線・レンズ》
晴れていれば夏場の夕方が順光。
5.は9時40分頃で85ミリ相当。
6.は10時40分頃で85ミリ相当。

《コメント》
訪問日はあいにくの?曇り空だったので、晴れなら逆光気味だったであろう
こちらの構図でも撮ってみた。
5.は1200系と1500系の併結。この2形式は共通運用されているようだ。
6.は今や貴重品のキハ185系定期列車。
7.8.2017年12月29日
キハ47、40 普通
《アクセス》
7.8.は、西岸の線路南側から撮影。
土手の河川敷周辺は墓地となっている。道路幅や足場はあまり良くない。
《光線・レンズ》
晴れれば午後が順光であるが、曇り空の下での撮影だった。
7.は8時半頃で85ミリ相当。
8.は8時50分頃で100ミリ相当。

《コメント》
全国津々浦々を駆けるキハ40、47の中でも、この四国色は作者の好きなカラーリング。
JR四国管内での活躍の場も減少傾向だが、ここ高徳線の高松口では
朝に2本続けて上り列車が走ってくる。
7.はこの場所でのメインアングルと言える、屋島(左側)と五剣山(八栗山:右側)の
両方がバックに入る構図。
共に個性的な山容で、これを見ると香川県を感じる方も多かろう。
8.は踏切脇から五剣山と列車を入れて撮影。
9.2017年12月29日
キハ185系 「うずしお7号」
《アクセス》
この9.は、鉄橋踏切脇から西(木太町駅)方向を向いて撮影。
《光線・レンズ》
早朝の時間帯が順光であろう。10時20分頃で150ミリ相当。
《コメント》
この春日川西の鉄橋踏切からは、木太町駅から直線築堤の坂を登ってくる姿を
撮影できる。
もっとも、足場と道幅は良好とは言えない部類なので、
撮影の際には注意されたい。
キハ185系「うずしお」を待ち構えたところ、やって来たのは「アンパンマン+うずしお」
のマークを付けた増結の3連。
この姿は初めて見ました。

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