高徳線 神前−讃岐津田

1.2020年1月4日
2700系 「うずしお4号」
《アクセス》
神前の駅を出て、駅前(南側)の小道を東に歩く。
線路と並行に道なりに進むとほどなく小さな橋を渡るので、
渡った先を左(北側)に折れ、線路をくぐった先が立ち位置。
駅から徒歩10分程度。
《光線・レンズ》
線路の北側から下り列車を狙う構図となり、よって順光条件となるのは
日の長い夏場の夕方前後となろう。
訪問時は冬の朝という正反対な?条件となってしまった。
7時50分頃で135ミリ相当。
《コメント》
駅からの歩き鉄ロケハンで訪れてみた。
ここは事前に地図を見た時は踏切かと思っていたのだが、
実際に行ってみるとアンダーパスであった。
時間帯の関係もあって、今回は築堤北側から無理やり撮った格好だが、
条件や季節・光線次第では、もっとバリエーションある構図で撮れると思う。

2.2020年1月4日
2700系 「うずしお5号」

3.2020年1月4日
N2000系 「うずしお6号」
《アクセス》
1.から更に15分程度東に歩いた付近。
小高い丘を迂回し(南北どちらからでも歩ける)、田畑が広がる少し開けた直線区間。
2.は踏切脇にある小さなお堂脇から、
3.は直線西側の山すそから撮った。
《光線・レンズ》
下りだと早朝の列車が、上りだとお昼前後に光線ベターとなる。
2.は8時45分頃で70ミリ相当。
3.は9時頃で100ミリ相当。

《コメント》
田畑が広がる風景の中を走り抜けていく列車を撮影。
立ち位置やレンズ長は融通が利く。
線路近くに電柱やケーブルが意外に多く、編成撮影というより、
風景モノ指向で撮った方が良いかもしれない。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る