湖西線(小野−和邇) 北陸本線(新疋田−敦賀)


1.2006年12月29日
485系「雷鳥8号」   〜湖西線 小野−和邇〜
《アクセス》
小野駅から徒歩20分程度。駅前の交差点を右折、右折と曲がり、
交番のある交差点を更に右折し、湖西線をくぐる。
すぐに国道161号線に突き当たるので、左折して7,800m程北に進めば
田んぼの中に湖西線の築堤が見えてくる。
付近は生活道なので駐車スペースがあったかどうかは未確認。
足場はその生活道か田んぼのあぜ道となる。
《光線・レンズ》
午前が順光。作例は9時半頃で70ミリ相当。
足場の選択肢が広く、付近の民家や林立する電柱をどう処理するか逆に悩んでしまう。

《飲食・トイレetc》
小野駅から撮影地までの間にはコンビニは無い。駅か来る途中での準備が無難。
《コメント》
比良山系の雪山バックとなる有名撮影地。国鉄特急色の485系がバッチリ決まる。
立ち位置的には上記の通りベストポジションが判らないまま撮影してしまった。
この日は雪でダイヤが大幅に乱れていたため、「日本海」などお目当ての列車は撮れずじまい。
この「雷鳥」も本来は非パノラマ車の筈だったが…直前に日が差し、山が姿を見せてくれただけでも
まぁ良しとしよう。

2.2006年12月29日

EF81+24系「トワイライトエクスプレス」  〜北陸本線 新疋田−敦賀〜
《アクセス》
敦賀駅からレンタサイクルが便利。駅前から国道8号線に出て南下。
川を渡り、「岡山」という大きい交差点を過ぎると左に郵便局があり、
そこから左斜めの小道へ入る。
暫く進むと左手に「禅源寺」というお寺へ向かう踏切が見えるので、その周辺。
周辺に駐車スペースは無く、自転車を停める場所にも一苦労。
足場も冬場で雪が積もっていると限られる。
《光線・レンズ》
作例は14時頃で85ミリ相当。晴れれば午後から夕方にかけて順光。
ここは下り列車限定撮影地。

《コメント》
ここも有名ポイントで、旅の途中に訪問したものの、雪によるダイヤの乱れで
次に何がやって来るのかが判らない状況での撮影。
特急電車は軒並み30分以上の遅れを出していたようだが、この「トワイライト〜」は
ほぼ定通でやって来た。
意地でもこの列車だけは2時間以上の遅れは出すまい、という事か?

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る