木次線 三井野原-油木
1.2005年11月3日 DE15+12系改 「奥出雲おろち号」 |
《アクセス》 両駅の中間、やや三井野原よりの、旧道の踏切跡付近から。 駐車可能。足場も特に支障はなさそうだが、あまり線路には近づかぬように。 《光線・レンズ》 このアングルは南に向くので、終日ほぼ逆光。作例は13時頃。150ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 「道の駅おろちループ」まで我慢。周辺には何も無い。 《コメント》 これまで滅多に使わなかった「縦アングル」。当写真館初公開である。 望遠レンズを使い、バックの紅葉した山を背に向かってくるヘッドマーク付きDE15。 光線状態は良くなかったが、山が順光、ススキが逆光と巧い具合に撮れた1枚。 |
2.2005年11月3日 DE15+12系改 「奥出雲おろち号」 |
《アクセス》 1.の後追い。 《光線・レンズ》 こちらはほぼ順光。100ミリ相当。 《コメント》 意外にも「奥出雲おろち号」はこちらが先頭だと思っている人が結構多いらしい。 ま、午前の下りは確かに逆走だし、出雲坂根のスイッチバックもあるので 分からなくもないが、一般の観光客の意識だとその程度なのね(涙) この場所は学生時代に読み漁ったヤマケイの本に出ていた場所。やっと見つけた。 居合わせた方が「おろち号」のポスター撮影をされている方で、 翌年はこの場所を採用する予定、との事。 |
3.2005年11月3日 キハ120 普通 |
《アクセス》 ここは1.2.の場所から100m程南。国道の歩道付近から狙う。 足元の熊笹やススキを処理するためには脚立が必要だろう。 《光線・レンズ》 ここもほぼ逆光。13時半頃で150ミリ相当。 《コメント》 これは今年の「奥出雲〜」の公式ポスター、パンフレットに使われている場所。 構図取りと光線の処理が難しかった。上級者向きポイントかも。 |
4.2006年10月8日 キハ58+28 「木次線開業90周年記念号」 |
《アクセス》 油木駅の北すぐ。線路際の田んぼ付近から。 《光線・レンズ》 午前が順光。作例は11時頃で200ミリ相当。後追い。 《コメント》 川の対岸を走る国道からでも俯瞰気味に撮影できるが、 予想外に光線条件が良くなったので、線路に近い場所に足場を取った。 国鉄急行色の撮影はやっぱり晴れてナンボだなぁと再実感。 かつてこの地を走った「ちどり」を彷彿とさせるヘッドマーク(後追いだけど)もいい。 ケツを木製電柱に引っかけてしまったのが唯一残念… |
5.2020年2月11日 キハ120 普通 |
《アクセス》 1.2.の場所を再訪。 《光線・レンズ》 8時45分頃で100ミリ相当。 《コメント》 例年のこの時期であれば雪深くなり、長期運休も珍しくない区間だが、 記録的暖冬の今年は普通に?列車が運行されており、この日も定刻通りに 赤いキハ120がやってきた。 しかし、車内に乗客の姿は1人もない。 今後の行く末が心配な山岳路線である… |
6.2022年6月24日 キハ120 普通 ※2022/7/17 写真差し替え |
《アクセス》 上に同じ。初夏の時期に再訪。 《光線・レンズ》 9時40分頃で135ミリ相当。 《コメント》 某写真家さんが撮られていたものと殆ど同じ。 パクリではありません。リスペクトです。 空を覆いつくす深い緑の奥から、エンジン音が徐々に聞こえてきて。 分水嶺に向かう赤いキハが姿を現す。 その瞬間のドキドキ感がたまらない。 山岳路線撮影の醍醐味か。 |
7.8.2023年12月25日 キハ120 普通 |
《アクセス》 上に同じ。再訪。 《光線・レンズ》 15時頃。 前うちの方はD500+150ミリ相当、 後追い縦構図はα6700手持ち+110ミリ相当でAIAF頼りで撮った。 《コメント》 「雪景の木次線」も、近年はその雪害ゆえに長期運休する年も多く、 乗車・撮影のハードルが以前より高くなっているが、 訪れるチャンスとタイミングに恵まれれば、寒い中でもカメラの前で思わずうっとり 見とれてしまうような美しい世界がそこにある。 |
9.2020年2月11日 キハ120 普通 |
《アクセス》 3.を再訪。 《光線・レンズ》 9時40分頃で150ミリ相当。 《コメント》 3.を撮影した時は、笹をかき分け足場を確保して…と かなり大変だったこの場所。 15年を経て何と!国道と線路の間の草木が伐採されて視界が確保され、 ガードレール(歩道)から手軽に撮影できるようになっていた。 今やすっかり人気のお立ち台だ。 冬枯れで葉が落ち、まるで針のような森の中を 赤キハがエンジン音を響かせて登ってきた。 |
10.2021年11月11日 キハ120 普通 |
《アクセス》 9.の場所から少し南の「第2三井野原踏切」にて。 国道トンネル下の側道からアプローチできる。 現場に立つと分かるが、縦構図にして、手前(踏切近く)にある鉄橋トラスを いかにカットするかがカギとなりそうだ。 脚立でも持っていれば撮りやすいかもしれない。 《光線・レンズ》 8時50分頃で135ミリ相当。 《コメント》 木次色のキハが三井野原からの下り勾配を降りてくる。 この辺りは中国山地を越える鉄道区間としては最深部にあたり、 撮影時に舞っていた晩秋の霧雨もかなり冷たいものだった。 |
11.2022年4月16日 キハ120 普通 |
《アクセス》 三井野原駅の少し南側、国道クロス脇。 バス停がある辺り。 国道からも見えるのでわかりやすい。 《光線・レンズ》 9時45分頃で85ミリ相当。 《コメント》 桜のプチ並木がある、お手軽追っかけ撮影ポイント。 この辺りはかつてスキー場で、作者が初めて木次線に乗車した時代(1984年)は スキー民宿も賑わっていた記憶がある。 |