姫新線 津山−院庄

1.2.2009年1月24日
キハ120 普通
《アクセス》
両駅のほぼ中間地点に架かる吉井川橋りょう。駅からは2キロ少々の距離。
線路の東側に国道179号線の橋があり、アクセスは分かりやすい。
国道から川原に降りられる道が付いている(車も乗り入れ可能)。

《光線・レンズ》
昼鉄橋の東側からだと朝が順光となる。作例は7時40分頃で1.は35ミリ、
後追いの2.は70ミリ相当。

《コメント》
この鉄橋は少しカーブしており、線路際に構えれば長めの編成も撮影可能。
作例のように短い編成だとサイド気味に撮るのが妥当か。
今回は大社臨ではなく、朝のキハ120「三重連」の運用を狙ってみたが、アララ…
今日も2連だった。残念!
土曜日だとなかなか運用してくれない模様。いつか撮影してみたいもんだ。

3.2009年7月31日

キハ47 普通
《アクセス》
1.2.に同じく吉井川橋りょう。こちらは南岸の土手から。
《光線・レンズ》
午前が順光。9時頃で50ミリ相当。
《コメント》
新見→津山間を約2時間かけて走るキハ47運用の854Dは、併走する道路事情の
良好さもあって、数回の追っかけ撮影が可能。
新見周辺では小雨混じりの曇り空だったが、津山到着時にはこのように日差しが当たって
きれいな順光撮影ができた。

4.2009年8月11日

キハ120 普通
《アクセス》
3.に同じ。サイド気味に。
《光線・レンズ》
7時40分頃で70ミリ相当。
《コメント》
キハ120の3重連が鉄橋を渡っていく。
豪雨があった日の翌日で、吉井川は濁流で増水していた。

5.2014年7月26日

キハ47 普通
《アクセス》
3.に同じ吉井川橋りょう。
《光線・レンズ》
9時頃で135ミリ相当。
《コメント》
この日は5年前に訪れた3.の時とは逆で、新見付近ではよく晴れていた空が
列車通過時にはわずかに薄雲ってしまった。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る