姫新線 美作千代−坪井

1.2008年1月20日
DE10+ゆうゆうサロン岡山 大社臨
《アクセス》
美作千代駅発車直後、市役所支所(旧久米町役場)の駐車場端にある小川の土手から。
《光線・レンズ》
午後の下りが順光。雪の大社臨には関係なし?8時15分頃で100ミリ相当。
バックに高速道路が走っているが、大社臨の編成長だと隠しきれる。
《コメント》
この日は未明から岡山県北は雪となった。寒いわ雪冷たいわで、撮影行も大変だ。
まだ撮っていない場所のうち、一番車から離れずに済むここで至極ノーマルに撮影した。
姫新線で臨客を撮影できる機会も、今後そう無いだろう。

2.3.2009年1月18日

DE10+ゆうゆうサロン岡山 大社臨
《アクセス》
坪井駅にて。
《コメント》
今年の大社臨は、復路の坪井駅で約35分の長停車。
夕闇に包まれたうら寂しいこの駅でじっくりとバルブ撮影。
我々鉄道ファンにとっては喜ばしいが、乗客にとっては「ここまで帰ってんだから
早く津山まで走らせてよ!」てな思いかもしれない?

4.2009年7月14日

キハ47 普通

5.2009年7月28日

キハ47 普通
《アクセス》
両駅の中間にある直線。線路の南側に田んぼがある。
国道から折れて小さな川を渡り、4.は線路北側の生活道から、5.は南側の農道から。
それぞれ道が狭いので、地元の方たちの邪魔にならぬように注意。

《光線・レンズ》
作例はどちらも薄曇りだが、4.は夏場の早朝が、5.は午前中に上りが順光。
下り列車も午後になれば撮影できる。
《コメント》
この辺りは周囲が少し開けていて、上り下りや編成長に関係なく
様々な構図の撮影ができる。
4.はノーマルな?編成撮影。
5.はバックに農家(奥の家は茅葺き)が入る。

6.2009年8月1日

キハ120 普通

7.2009年8月1日

キハ47 普通
《アクセス》
4.5.の立ち位置違い(やや西に進んだ田んぼのあぜ道)。
《光線・レンズ》
6.は下り列車なので午後が順光。7時25分頃で150ミリ相当。
7.は上りで午前が順光。

《コメント》
7.は茅葺き農家と2連のキハを強調してみた。
このような家と鉄道を絡められる場所も近年少なくなったものだ。
手前のきれいな緑色に染まった田んぼも印象的。

8.2016年10月18日

キハ47改 普通
《アクセス》
これも上記5.にほぼ同じ地点。
《光線・レンズ》
8時40分頃で85ミリ相当。
《コメント》
作者はこの撮影中、人生初めて「蚊柱」ならぬ「蝿柱」なるものに遭遇し、
見事に全身すっぽりビッシリ包まれるように襲われてしまった。
幸い写真には蠅らしき虫は写り込まず、帰宅後も服の中に何匹か入り込んでいる、
な事もなく済んだが、この季節この近くではよくある事なのか…
それともたまたま運が悪かったのか…ギョエーハプハプ。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る