城東貨物線

大都会をDD51やDE10の貨物が走り抜ける城東貨物線。
環状線開通を控え、路線、車両共に変革の時期が近づいているようです。
なにわのDD51を撮りに初めて訪れました。


1.2007年12月15日
DD51+コキ 3083レ(DD51−833) 〜吹田−鴫野?〜
《アクセス》
神崎川鉄橋。最寄りは阪急の下新庄駅で、徒歩10分程度。
駅を出て線路西を北に歩き、神崎川に突き当たったところから左折すれば
貨物線の鉄橋が見える。
足場は土手になっておりほぼ良好。但し人なつっこい野良猫には注意?
《光線・レンズ》
14時半頃で50ミリ相当。
鉄橋の西側に架線があり、線形の関係もあって東側からの方がすっきり撮れる。
但し現行ダイヤではこの場所を走る下り貨物は午後便しかなく、
光線条件で言えば西側の方が良い。今回は前者を選んだ。
《飲食・トイレetc》
撮影場所付近には何もない。
土手下も住宅地や工場で、お店などは駅周辺まで戻る必要あり。
《コメント》
周辺は都市近郊の下町風景です。
河川敷は時々散歩やジョギングの人が通りかかるだけで静か、
たまに「こてつ」や「アントニオジュニア」が現れる程度(日本語は喋りません)。
…それが判る人こそ典型的な大阪下町派?

2.2007年12月15日

DD51+コキ 87レ(DD51−835) 〜吹田−鴫野?〜
《アクセス》
1.からは直線距離にして3キロほどだが、周辺の道が判りにくい。
一応の最寄り駅は阪急の淡路駅だが、南東に向かって狭い路地を抜け、
大通りとパチンコ店が見えれば土手まで後少し。
土手に登り、淀川鉄橋に沿った歩道を渡り終えたら到着。それでも徒歩30分弱はかかるだろう。
撮影足場と定員は非常に狭い。
《光線・レンズ》
午前からお昼にかけての光線が良さそうだが、鉄橋トラスに包まれた状態での撮影となるので、
実質的にお目当ての列車に合わせるしかない?作例は12時半頃で300ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
大きな土手と河川敷が広がっていて、撮影場所付近には何もなし(土手の南側は未確認)。
《コメント》
ご存じおおさか鉄道名所の一つ!鉄道と歩行者、自転車が共生する名物鉄橋「赤川」。
(川は淀川です。赤川というのは周辺の地名です)
DD51が毎日走る貨物線だが、環状線工事の関係でこの風景もいつまでか。
人気ポイントだが、場所が狭いので譲り合って撮影したいところ。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る