「出雲」メモリアル1.過去撮影分
学生時代に撮影したものを中心に公開します。
当時は青春18きっぷによる乗り歩き旅行がメインでしたので、殆どが駅撮りです。
1.1983年3月30日 (DD51 44)+14系「出雲3号」 〜米子駅〜 |
《コメント》 当時中学生の作者が初めて見たナマの「出雲」でしたが、ヘッドマークがありません。 がっかりしました。この頃は付いたり付かなかったりしていたようです。 それでも初期型0番台のDD51が14系の先頭に付く姿は今となってはお宝画像です。 |
2.1985年3月30日 (DD51 1131)+14系「出雲2号」 〜直江駅〜 |
《コメント》 出雲大社への乗り鉄旅行の途中、列車交換待ちで撮ったものです。 かなりのスピードで通過して行きましたが、逆光の中でもはっきり分かる程 ヘッドマークがピカピカです。 |
3.1988年12月29日 (DD51 1108+1115)+14系「出雲3号」 〜米子駅〜 |
4.(DD51 1040+1114) 機回し 〜米子駅〜 |
《コメント》 山陰旅行中の撮影です。詳細は失念しました。 当時の「出雲3号」は米子で機関車交換が行われており、米+福の重連になる事も多く、 重連から重連への交替だと一度に4両のHM付DD51を見る事ができました。 |
5.1986年8月12日 (DD51 1130)+24系「出雲1号」 〜福知山駅〜 |
《コメント》 これも18きっぷ乗り鉄旅行で福知山駅に駅ネした時の撮影です。 当時は「出雲」が2往復運転されており、比較的撮影し易い時間帯を走る 14系の2・3号に比べて、24系の1・4号はなかなか出会う事が難しい列車でした。 半分寝ぼけながらのバルブ撮影だったような覚えがあります。 福知山駅も現在は高架駅に生まれ変わりました。 あの日食べた「栗めし」駅弁はまだ売ってるのでしょうか。 |
6.?年12月30日 EF64+14系 「出雲3号」 〜伯備線 石蟹−新見〜 |
《コメント》 詳細は全く失念しているのですが、山陰本線の電化工事とは別の事情で 伯備線を2日間迂回運行した時の「出雲3号」です。 2日連続で撮影に行きましたが、翌日は1000番台のEF64が牽引しており、 作者が0番台のEF64牽引によるブルートレインを見たのはこの日が最初で最後でした。 |
7.8.9.1998年5月3日 (DD51 1104)+24系「出雲4号」 〜浜田駅〜 |
《コメント》 この年は、7月改正で登場する「サンライズ」に発展・整理される関係で 「出雲」の浜田便廃止が決まっていた事もあり、「出雲4号」に念願の乗車。 しかも鉄道趣味人生で初の個室A寝台を奮発。 ホームに入線した所で同業のファンらしき人に1枚撮ってもらいました。 |
《コメント》 浜田駅改札です。 今では少なくなった「ベストテン方式」の発車案内板には「特急 東京行」の文字が 誇らしげに現示され、ホームにはDD51と24系が入線しています。 駅舎は平屋建てで、構内にはかつて「出雲」の牽引を担当したC51,57やDD54が 休んでいた機関庫も隣接しており、いかにも長距離列車の終着駅らしい旅情がある駅です。 |
《コメント》 この時のAネ券です。券面は「米子−東京」となっていますが、実際には始発の浜田駅で カレチ氏に申し出て全区間乗車しました。 出雲市までは日本海に沿った風光明媚な沿線風景が続き、倉吉あたりまでは日も 明るかったので、DD51牽引のA個室ブルートレインによる贅沢な旅を 存分に楽しむことができました。 次は見なくてもいいです。 |
10.1998年5月3日 鳥取付近 |
《コメント》 オロネ25 9 個室A寝台車内で睡眠中の作者(ウソ。セルフタイマー撮影による芝居) これじゃ独房だよ(笑) |