因美線 土師−那岐
1.2007年6月23日 キハ47 普通 |
《アクセス》 那岐駅から1キロほど土師駅寄りに進んだ付近。因美線の築堤が山すそに 張り付いているのが国道からでも見える。 付近の生活道から撮影。駐車の際は地元の方の邪魔にならぬよう配慮。 《光線・レンズ》 7時前で150ミリ相当。作例は雨の撮影になって、とても眠い感じの 映りになってしまった。 晴れれば午前からお昼にかけての光線が良さそう。 《コメント》 ここも築堤、植林、イノシシよけの金属柵、そしてキハと、 この地域の定番的アングル。、 築堤自体は大きいのだが、画面左側に民家(小屋?)と重機があり、 それを交わすには作例のように短い編成の方がベターか。 従って朝のキハ47撮るなら2連となる日曜日が良さそう。 |
2.2008年6月21日 キハ120 普通 |
《アクセス》 左端に駅舎からホームに上がる屋根付き階段が特徴的な那岐駅が見える。 国道脇からの撮影。駐車スペースが近くにあるが、通行車にはくれぐれも注意。 足場はガードレール外の草むら。 《光線・レンズ》 7時40分頃で100ミリ相当。小雨。晴れれば午前からお昼にかけて順光。 《コメント》 那岐駅を発車するキハ120。 梅雨にうたれて日に日に緑が濃くなるこの季節も悪くないが、ベストシーズンは 「みまさかスローライフ」で一躍有名になった水鏡と鯉のぼりの時期であろうか。 |
3.4.2008年6月21日 キハ47 普通 |
《アクセス》 こちらは土師駅寄り。5〜600mほど南にあるカーブ。 イン側の生活道やあぜ道を足場にできる。 列車待ちの間(6:30〜7:00?)に駐車できる場所はあるが、地元の方の 邪魔にならぬように(特に農繁期)。3.と4.は200mくらい離れている。 《光線・レンズ》 3.の那岐行きは6時45分頃で70ミリ、返しの鳥取行き4.は7時頃で100ミリ相当。 朝の5連を撮るには曇りの日が良く、晴れると逆光気味になる。 《コメント》 緩いカーブのインから、因美線の「モーニングサービス」5連を撮影。 那岐駅ですぐに折り返してくるので撮影効率が良い。 しかし、オールタラコ色ではなく、今や稀少な黄緑キハ47が混ざっているのは 喜ぶべきか残念なのか、帰宅中ずっと考えていたが結論は出ない。 |
5.6.2008年11月9日 キハ58+28 「みまさかスローライフ」 |
《アクセス》 両駅昼間部の慶所地区、国道から小道を南に入り、山すそに少し登った所。 《光線・レンズ》 晴れていれば本来は午前中が順光の場所。 5.6.は同じ場所からカメラの向きだけ変えたもので、14時50分頃で150ミリ相当。 《コメント》 手前を走る国道がなるべく目立たないようしたい。 山すそに登る途中に小さな公園がある。5.は手前にその公園を入れた構図とした。 しかし日曜日の昼下がり、公園に遊ぶ子供たちの姿は無い。この寂れ(さびれ)具合が 山間部地域の現実で、それ故に「過疎ローカル線らしさ」をより強めて(しまって)いる… |
7.2009年4月20日 キハ58+28 回送 |
《アクセス》 1.2.付近の山すそ築堤を線路下から見上げたアングル。 《光線・レンズ》 12時半頃で70ミリ相当。曇り。 《コメント》 大築堤の下に咲くピンク色の山桃?が春らしい風情。 |
8.2019年10月5日 キハ47改 団臨 |
《アクセス》 5.6.付近の築堤を小道沿いから見たもの。 《光線・レンズ》 15時頃で70ミリ相当。 《コメント》 稲刈りが終わった田んぼとたわわに実る柿。 10月に入ったが、まだまだ暑い日が続く。 |
9.2019年11月9日 キハ40改+47改 「みまさかスローライフ」 |
《アクセス》 こちらは7.付近の築堤を、国道53号線の歩道から見たもの。 立ち位置自体は2.と同じ。 《光線・レンズ》 15時頃で100ミリ相当。 この時間帯だと、もし晴れていれば車両の位置が陰っていたであろう。 《コメント》 国道歩道(車線の南側)からの横着撮影で、 バスやトラックがタイミングよく通りかかったらお慰み。 |