因美線 美作滝尾−高野
1.2007年4月28日 キハ65+58 「みまさかスローライフ」 |
《アクセス》 美作滝尾駅の南方にかかる加茂川の鉄橋。 県道生活道に沿ってカメラを構えられる。 《光線・レンズ》 午後が順光で、16時半頃に通過した作例の「みまさかスローライフ」では、 既に正面に光が回っていない。85ミリ相当。 《コメント》 因美線屈指のお立ち台。スローライフ初日で晴天とあって、撮影者が大集結。 田植え準備で水が入っているのを期待していたが、少し早かったようだ。 西日がきれいに国鉄色と鉄橋に当たった。 |
2.2007年4月30日 キハ120 普通 |
《アクセス》 1.の鉄橋を西から別アングルで撮影。農道沿いから。 《光線・レンズ》 17時半頃で250ミリ相当。 《コメント》 今因美線の鉄橋の隣に架かっている町道橋も、かなり年季が入っているセメント橋だ。 「みまさかスローライフ」通過後も、西日を浴びて線路際で元気に鯉幟が泳いでいた (構図には入ってないけど)ので、引き続き残って撮影している人が多かった。 |
3.2007年11月10日 キハ58+28 「みまさかスローライフ」 |
《アクセス》 1.2.の鉄橋から少し南に下った田んぼのあぜ道から。 《光線・レンズ》 12時半頃で50ミリ相当。後追い。 《コメント》 「みまさかスローライフ」が今秋も運行された。 春は四国からキハ58+65をレンタルしたが、今後は津山が自前でキハ58+28の 国鉄色編成を保有する事となる。 このイベント列車は定例化しそうな気配だ。 不自然なくらいピカピカな編成だが、個人的にはキハ65が好きだったので 58+28は少し物足りない気も… この場所だと後追いになるが、青空と山をバックに撮影できる。 車両のサイドに光が回りきらなかった。 |
4.2008年6月21日 キハ58系改 「ほのぼのSUN−IN」団臨 |
《アクセス》 1.2.に同じ。鉄橋の北側から。 《光線・レンズ》 12時半頃で85ミリ相当。 《コメント》 地元の鉄道ファン主催の「ほのぼのSUN−IN」による団臨。 「みまさかスローライフ」と似たダイヤで今日は津山と智頭を往復する。 時折小雨が降るあいにくの天気だったが、貴重なキハ58系一族が風光明媚な因美線を 走るとあって、撮影者も結構見受けられる。 「スロー〜」は美作滝尾駅で長時間停車するが、この団臨は通過なので、 結構なスピードで鉄橋を渡っていった。 |
5.2008年6月21日 キハ120 普通 |
《アクセス》 4.に同じ。鉄橋の反対(東)側から。県道下の土手に降りて撮影。 《光線・レンズ》 10時45分頃で85ミリ相当。 《コメント》 当日走った団臨の「前座」的キハ120。この時点ではまだ「鉄」の姿は見えなかった。 |
6.7.2008年11月9日 キハ28+58 「みまさかスローライフ」 ※2008/11/9 写真差し替え |
《アクセス》 場所は三浦−美作滝尾を参照。 《光線・レンズ》 12時頃で300ミリ相当。 《コメント》 「塔下俯瞰」からはるか南を見渡す。滝尾駅の向こうに1.2.4.5.の鉄橋が見える。 |
8.9.10.2008年11月8日 キハ28+58 「みまさかスローライフ」 |
《アクセス》 美作滝尾駅前の道を北に500mほど進み、左折して加茂川を渡る。 標識に沿って山のふもとにある「岩尾寺」という小さなお寺を目指す。 狭いながらも駐車場があり、その裏手から整備された登山道を登ること約30分。 「医王山城」という南北朝〜戦国時代の山城跡に到着。本丸跡の石垣遺構があり、 東への視界が開けている。 《光線・レンズ》 晴れると午後の光線状態が良い。作例はいずれも12時20分頃で、 8.は切り通しを抜けてくる列車を250ミリ相当で撮影。 9.10.は1.の鉄橋を渡って駅に到着するシーンでそれぞれ250、150ミリ相当。 《コメント》 今回のスローライフイベントで撮ってみたかった場所がこの「医王山城俯瞰」。 天候条件は厳しかったものの、空気の透明度は悪くなかったため、 思い切って登山してみた。 地元の方により丁寧に整備された登山道を登るが、勾配がかなりきつい。 晩秋のこの時期でさえ本丸跡まで登ると汗だくだ。 しかし眼下遙か遠くまで広がる津山盆地の景観は最高。山城(=軍事施設) だっただけの事はある。 鉄道は勿論、歴史に興味がある人にも一度お勧めの大パノラマである。 |
11.2009年5月10日 キハ28+58 「みまさかスローライフ」 |
《アクセス》 高野駅から北に約1.5キロ。 国道53号線からコンビニがある交差点を左折して県道6号線へ入り、 少し進むと市道と線路がクロスしている。その付近。市道クロスの土手が足場。 足場は悪くないが、周辺の駐停車は困難。 《光線・レンズ》 お昼から午後にかけての津山方面行きが順光。 作例は12時20分頃で100ミリ相当。後追い。 《コメント》 線路が程よくカーブしており、バックには中国山地の山々が入る「コープ裏」。 スローライフの時間帯だと(後追いになるが)往路の方が光線条件が良い。 日曜日とあってか、2連の車内はほぼ満席の盛況ぶりであった。 |
12.2008年11月28日 キハ28+58 「みまさかスローライフ(団体専用)」 |
《アクセス》 滝尾の駅から南へ約1キロ。線路と県道6号が併走している区間。 《光線・レンズ》 13時頃で200ミリ相当。曇り。後追い。 《コメント》 バックの山は公郷仙〜大釈山の山系だろうか。 本来は津山方面行きを撮影する場所だが、今回の団体専用「みまさかスローライフ」の 走行時間帯の関係上、往路を後追いで撮影した。これはこれで絵になったかも。 |
13.2019年5月11日 キハ47改+40改 「みまさかスローライフ」 |
《アクセス》 滝尾駅の裏手(線路東側)から。 《光線・レンズ》 12時半頃で100ミリ相当。 《コメント》 木造駅舎が多く残る因美線沿線でも屈指の名物駅「美作滝尾」に停車中の スローライフを、東側の麦畑脇からスナップ。 バックの山々の緑の濃淡がいかにも5月らしく、青空に映えて美しい。 誰もが「春スロー」で見ている定番の絵だろうが、すがすがしくも雄大な構図である。 |
14.15.2020年6月16日 キハ120 普通 |
《アクセス》 上の13.に同じ。 《光線・レンズ》 7時半頃。 《コメント》 コロナに負けず、美作滝尾駅に朝の高校生通学風景が戻ってきた。 過疎ローカル線の小駅も、この時だけはひと時の賑わいを見せる。 彼らが登下校時に歩き、そして目にするこの里山風景、 いつまでも記憶の中に留めておいてほしい。いや留まり続けるであろう、きっと。 |
16.2020年6月16日 キハ120 普通 |
《アクセス》 上に同じ。 4.の鉄橋を北東側から見たアングル。 《光線・レンズ》 7時半頃で50ミリ相当。 《コメント》 ホームに並んでいだ学生たちを乗せて、津山市内方面へ向かう列車。 今日もいい天気。一日がんばろう!てな感じですかなぁ。 「あーだりぃ」となっていない事を切に願う(笑) |