伯備線 新郷−上石見
1.2005年11月12日 115系 普通 |
《アクセス》 両駅の中間、県境のやや岡山寄り。県道と併走して直線になっている場所。 足場は田んぼのあぜ道。線路と小川を渡る形になるのでそこは注意。 ポイントより少し南に広めの路肩があり、駐車可能。 《光線・レンズ》 昼から午後早い時間までの上りが順光。作例は13時頃。小雨。70ミリ相当。 《コメント》 大倉山をバックに県境サミットを駈けおりてくる115系。 この区間の普通列車利用客は非常に少ない。 |
2.2006年1月28日 DD51+14系シュプール編成 臨客 |
《アクセス》 新郷駅から近い。県道に沿って北へ500mほど行くと見えてくるカーブ。 ここもお立ち台のようになっている盛り土の足場から撮影。道脇の路肩に駐車可能。 《光線・レンズ》 晴れれば午前〜昼頃の上りが順光。作例は11時頃。小雪。70ミリ相当。 《コメント》 線路際からお手軽に定番編成写真を撮影できる。 画面右奥に倉庫がある関係上機関車+客車6両、または6連の381系がジャストフィット。 |
3.2008年1月19日 DE10+ゆうゆうサロン岡山 大社臨 |
《アクセス》 2.の対面アングルで下り列車を撮影。 《光線・レンズ》 南に向くので終日逆光気味。10時45分頃で35ミリ相当。 《コメント》 薄曇り程度ならここも撮影可能。この日は大社臨が約10分間隔で2本運行されたが、 殆どの撮影者は先発のEF64+なにわを狙っており、姫新線廻りのためDE10牽引と なっている「岡サロ」を撮影している人は少ない。 |
4.2009年8月19日 381系 回送 |
《アクセス》 2.で撮影しているカーブのアウト側。生活道から撮影。 《光線・レンズ》 13時20分頃で100ミリ相当。午後が順光。 《コメント》 381系回送を黒坂で俯瞰撮影した後、下山して追いかけ開始。 予測通り上石見で追いついたので、順光となる場所としてここを選択。 作例の通り、架線柱が線路手前側にあるうえ、晴れすぎると架線の影が 顔に掛かってしまうが、夏の山村風景の中に映える国鉄特急色の381系がS字を 駆け抜ける姿は美しい。元祖振り子電車の面目躍如だ。 |
5.2024年9月15日 DD51 回送 |
《アクセス》 上にほぼ同じ。こちらは下り列車を狙ったもの。 《光線・レンズ》 14時半頃で50ミリ相当。 《コメント》 県境近く、伯備線では最も標高が高いこの辺りも、今年の(も?)9月の残暑は厳しい。 撮影時に降っていた雨がむしろ心地よいくらいだ。 既に稲刈りも終え、ここから短い秋へと向かうのだろう。 |