倉敷−清音

  
1.2010年9月8日
EF64+コキ 貨物
 ※2010/9/30 写真差し替え
《アクセス》
清音駅から南へ約1.5キロ。下り線のみ(上り線はトンネル区間)の「古地」踏切。
駅から徒歩30分程度。
踏切付近の足場は一見広そうだが、線路際の草などによりアングルは限られる。
車は付近の道ばたに短時間なら駐車可能。
《光線・レンズ》
午後遅い時間の下りが順光。作例は17時45分頃で200ミリ相当。
《コメント》
アウトカーブ望遠アングル。インからも撮れるが、夏場は草ボーボーだとちと厳しいか。

2.2010年3月28日

381系 「やくも3号」
《アクセス》
上に同じ。
《光線・レンズ》
8時20分頃で200ミリ相当。
《コメント》
緑色の旧やくも編成は運用が激減しているので、一応正当派の撮影もしておいた。

3.2004年1月10日

DD51+ゆうゆうサロン岡山 大社臨
《アクセス》
上に同じ。インカーブ。
《光線・レンズ》
終日逆光。よって曇りの日か、作例のように日が差す前を狙うしかない。
作例は7時頃。70ミリ相当。

《コメント》
冬枯れの時期ならインカーブからの撮影も可能だが、順光になる時間帯は無いので、
晴れてしまうとお手上げ。露出が難しい。
作例のDD51大社臨も、あと5分日の出が早ければド逆光になるところだった。

4.2016年1月9日

(DD51×2)+24系トワイライト編成 団臨
《アクセス》
上の位置で再び撮影。
《光線・レンズ》
16時半頃で85ミリ相当。
《コメント》
寒々しい冬の夕暮れ風景を駆ける重連トワイライト。
機関車の「お顔」に電柱の影を引っかけないよう、タイミングをうまく見極めて
シャッターを切りたい。

5.2010年3月28日

115系 普通
《アクセス》
上に同じ。少し線路から離れて撮影。
《光線・レンズ》
8時15分頃で100ミリ相当。
《コメント》
線路際に白モクレンが咲いていたので、やや線路から離れて
サイド気味に列車と絡めてみた。
非貫通WパンタのG編成×2の4連の売り物である?4個パンタが
思ったほど目立たなかったのは残念。

6.2015年7月4日

DD51 訓練運転?

7.2015年12月30日

EF64−1000 +コキ 貨物
《アクセス》
1.2.の踏切がある場所から500mほど倉敷駅方向に進んだ地点。
線路沿いの小道から。ホテルの廃屋が目印。
《光線・レンズ》
6.のDD51単機は12時頃で50ミリ相当。
本来は夕方頃が順光で、晴れていれば7.の貨物のように夕陽が当たる。
こちらは16時半頃で50ミリ相当。
《コメント》
バックは山すそなのですっきり。
しかしカーブの奥までは見通しが効かないので、あまり長い編成は収まりきらない。
また、車の通る小道の脇から構えるので、運良く(運悪く?)自転車や車が
通りかかったらお慰み。

8.9.2015年12月30日

115系 普通
《アクセス》
上にほぼ同じ。
《光線・レンズ》
8.は湘南色D27編成。15時45分頃で50ミリ相当。
岡山色のK06編成を撮った9.は16時15分頃で50ミリ相当。
《コメント》
今年(2015年)の確か秋頃だったと思うが、線路際に昔から建っていた
「老舗ホテル」が取り壊され、更地となった(ここは墓園になる予定)。
期間限定の撮影地出現?という訳でもなかろうが、冬の斜光線が差す中、
もはや風前の灯と言える湘南色と岡山色の115系を撮影した。
舞台・役者共に、おそらく近い将来過去帳入りするであろう。

10.11.2010年3月16日

115系 普通
《アクセス》
1.の奥にある踏切脇。
《光線・レンズ》
7時45分頃で10.は350ミリ相当、振り返って後追い撮影した11.は300ミリ相当。
《コメント》
115系の新見行6連運用だが、D編成の湘南色が3+3で揃う事は珍しく、
撮影チャンスは少ない。
この日は朝から快晴となり、殆どの場所が逆光。
仕方なく山すそに沿ったこの場所をチョイス。でもやっぱり逆光は逆光なのであった(涙)
その代わり後追いの方は(当然ながら)バッチリ順光。

12.2021年5月8日

115系 普通
《アクセス》
8上の踏切を渡った先、線路北側の小道に立って構えたもの。
《光線・レンズ》
7時50分頃で35ミリ相当。
《コメント》
5月に入るとツツジが咲く。この生け垣は車窓からもひときわ目を引く。
「湘南シックス」の時間帯だとサイド順光となり、撮り方としてはマァこんなとこ。

13.2013年4月7日

381系 「やくも1号」

14.2017年4月15日

285系 「サンライズ出雲」
《アクセス》
定番踏切よりもう一つ先(清音方面寄り)の踏切脇アウト側から。
《光線・レンズ》
13.の「やくも」は7時20分頃で200ミリ相当。
14.のサンライズ出雲は7時頃で300ミリ相当。
《コメント》
桜の花が咲く時期は、こちらの踏切で撮るのも悪くない。

15.2008年2月11日

381系 「やくも10号」
《アクセス》
両駅中間の酒津地区にある青江神社前の踏切から、トンネルを出てきた上り列車を撮影
駐車スペースは神社側に少しあるが、私有地には立ち入らぬように。
《光線・レンズ》
お昼前後が順光。11時頃で150ミリ相当。
《コメント》
市街地から近いお手軽撮影地。足場の関係で立ち位置の角度が限定されるので
手持ち撮影が基本。
午前の「やくも」6連には最高の光線条件だが、タイガーロープと検出棒が若干気になる。

16.2010年10月16日

キハ28+58 「遊歴観光号」
《アクセス》
3.に同じ。望遠レンズでトンネル出口近くをアップで抜いた。
《光線・レンズ》
10時50分頃で375ミリ相当。
《コメント》
伯備線でキハ58系を撮影するのはいつ以来か…
この「遊歴観光号」には作者の友人とそのご子息も乗車しており、HM付きで走る姿を
順光条件で1枚記録しておきたかったので、往路は「架線下DC」となるこの場所を選択。
心持ちローアングル気味に構える為、タイガーロープが高く見えるのは致し方なし。

17.2010年3月29日

381系 「やくも21号」
《アクセス》
上に同じ踏切。反対側を向いて下り列車を撮ったもの。
足場は坂道となっている。
《光線・レンズ》
午後遅めの時間帯が順光。17時20分頃で150ミリ相当。
《コメント》
周囲は障害物だらけの場所だが、柔らかい夕陽が車両の顔に当たる6連の特急を
何とか撮影できる。

18.2010年8月25日

115系 普通
《アクセス》
これも上に同じ踏切。
線路北側からカーブ築堤を登ってくる下り列車を撮影。
《光線・レンズ》
夏場の午後遅い時間帯以外はほぼ逆光気味。11時40分頃で70ミリ相当。
《コメント》
上下線が若干離れている。
この駅間はかつて複線化に伴いトンネルが造られた(現在の上り線)ので、
この辺りから北、清音駅手前までは上下線が全く別の場所を走っている。
3連の115系を撮るにはちょうどいい場所かもしれない。
作例は中間のモハに2個のパンタが付いたD1編成。
これら岡山色の電車も順次黄色に塗り替えられつつある。

19.2010年3月29日

115系 普通
《アクセス》
上の踏切から少し南に進んだ地点。
小さな歩行者用踏切の南、線路東側の道路脇から。
時折車が通りかかるので注意。
《光線・レンズ》
一応はお昼から午後にかけて順光だが、長め望遠レンズで急カーブを撮るので、
晴れていると架線や架線柱の影の処理に手こずるかも知れない。
17時40分頃で300ミリ相当。
《コメント》
結構Rがきついカーブで、6連の特急は入りきらない(かも知れない)。
4連の湘南色115系に狙いを絞ったが、露出が若干厳しかった…。

20.2010年9月8日

381系 「やくも5号」
《アクセス》
上のカーブに同じ。生活道のガードレール脇から南を向いて、
下り列車が直線からカーブに差し掛かる所を狙う。
線路際に架線柱やらイエローポールが多く、その隙間を望遠レンズで抜く格好となる。
《光線・レンズ》
曇りの日でないと逆光になる。9時20分頃で350ミリ相当。
《コメント》
「直線からカーブに〜」というより、前述の障害物のお陰でアングルがシビア過ぎて、
先頭車が首を振ってくれない。
これじゃ只の直線望遠撮影、という気もしないでもない(苦笑)。

21.2009年9月17日

381系 「やくも20号」

22.2009年9月17日

EF64+コキ 貨物
《アクセス》
倉敷駅を出た伯備線は大きく北に進路を変えた後、長い直線に入る。
その直線を南下してくる上り列車を撮影したもの。
架線柱の根元に空き地(と言うより草むら)のような足場がある。
《光線・レンズ》
午後が順光。作例は21.が16時半頃で200ミリ、
22.は17時10分頃で100ミリ相当。
レンズの長短は問われないが、本質的には望遠気味に撮る方がモアベターだろう。

《コメント》
ここはまじめに編成撮影?できる場所なのだが、線路のすぐそばに住宅が建ち並んでおり、
午後の遅い時間帯になると編成の側面に影がかかってしまう。

23.2010年9月25日

EF64−1000+コキ 貨物
《アクセス》
上にほぼ同じ。少し北の踏切付近。
《光線・レンズ》
10時頃で200ミリ相当。
《コメント》
タイガーロープがある区間だが、この辺りの直線は曇りの日の方が撮りやすそうだ。

24.2010年8月20日

381系 「やくも1号」
《アクセス》
清音駅の南、伯備線に井原鉄道が合流して3線の直線区間となっている場所。
線路西側の用水路に沿った小道から下り列車を狙ってみた。
《光線・レンズ》
夏場の早朝なら順光に近い条件で撮れる。7時20分頃で100ミリ相当。
《コメント》
タイガーロープならぬ「U字パイプ」?がある区間。
立ち位置となる小道と線路の間には用水路があり、自ずと線路には近づけず、
電柱の間を斜めから抜く構図となる。
もっとも、3線区間という事で軌道敷の幅が広く、作例の下り伯備線6連なら余裕で入りきる。

25.2024年3月28日

381系 「やくも9号」
《アクセス》
上にほぼ同じ地点。
《光線・レンズ》
11時半頃で100ミリ相当。
《コメント》
線路沿いの菜の花やビニールハウス。
この付近ではごく日常的に見られる春風景であるが、その絵の中に381系国鉄特急がいるのは
あと僅か。

26.2010年9月8日

381系 「やくも19号」
《アクセス》
新幹線を撮る人なら御存知、高梁川橋りょうのお立ち台(山陽新幹線 岡山−新倉敷を参照)
に向かう際、県道24号線から折れて伯備線を渡る踏切の脇から。
踏切があるのは下り線のみで、上り線は複線化に際して敷かれた新線。
ゆえに築堤高架となっている。
線路がカーブしている外側(踏切の外側)の草地を足場にして撮影。
《光線・レンズ》
夏場の午後が順光となるが、 ちょうど列車が高速道路の下を通っているため、
晴れると6両の「やくも」などは編成の後ろが影に入る。曇りの方が撮り易いかも。
16時20分頃で220ミリ相当。
《コメント》
並走する県道は交通量が多い。大型車や歩行者、自転車等が通ると構図に入ってくる。
線路脇にはポールやらの障害物も多い。一応こういう場所もありますよ、的に紹介しておく。

27.2022年4月10日

115系 普通
《アクセス》
上の踏切から少し奥(線路の東側)に進んだ生活道から。
《光線・レンズ》
8時頃で85ミリ相当。朝が順光。
《コメント》
上り列車限定のアングル。
桃畑が広がっており、敷地内には絶対に入らぬよう、道沿いから構える。
通過していった列車は新見発播州赤穂行844M。
これは作者が平日に通勤乗車している列車だ。

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