伯備線 上溝口(信)−伯耆溝口
1.2008年6月1日 381系 「やくも6号」 |
《アクセス》 伯耆溝口駅から1.5キロほど南に行った、線路の東側に田んぼが広がっている付近。 国道180号線は線路の向こう側(西側)を通っている。 農道やあぜ道など、足場や駐車スペースは豊富にあるが、農繁期は邪魔にならぬよう注意。 《光線・レンズ》 7時半頃で100ミリ相当。午前中の上り列車が順光。 この季節だと作例のように朝が早いうちは正面が陰りがち。 早朝だとむしろ下り列車の方が光線条件が良いかもしれない。 《飲食・トイレetc》 線路の向こう側にホームセンターがある。 《コメント》 地元鉄の方に教わった「コメリ裏」。上下共に撮りやすい築堤で、足場も広くて充分。 午前中は「やくも」に加え、現行ダイヤになってからは貨物列車もチャンスがありそうだ。 |
2.2008年7月5日 EF64−1000+コキ 貨物 |
《アクセス》 1.の対面アングル。やや溝口駅寄りにある踏切脇から。 道が少し広めなので駐停車はできる。 《光線・レンズ》 6時頃で70ミリ相当。 《コメント》 バックにあるホームセンターを車両で隠しきるのがコツか。 下り貨物列車は日の長い時期限定。 |
3.2008年8月23日 EF64−1000+コキ 貨物 |
《アクセス》 上溝口信号所。ちょうど国道沿いに駐車スペースがあり、そこから敷地脇に スロープ状の道が付いている。 線路に近づきすぎないよう注意。 《光線・レンズ》 13時10分頃で200ミリ相当。小雨。 《コメント》 晴れていれば作例の3084レは順光で撮れるだろう。 この時は断続的に小雨が降っており、撮影直後にもの凄いゲリラ雨に発展。とほほ。 |
4.2009年1月11日 DD51+ゆうゆうサロン岡山 大社臨 |
《アクセス》 2.に同じ。 《光線・レンズ》 11時30分頃で200ミリ相当。大雪。 《コメント》 黒坂−根雨で撮影後、ここコメリ裏に移動すると運良く誰も居ない。 それならばと思い準備していると、追っかけの皆さんが次々にやって来て、 あっという間に20名を超える激パとなった。 |
5.2009年1月11日 381系 「やくも22号」 |
6.2009年1月11日 DD51+ゆうゆうサロン岡山 大社臨 |
《アクセス》 こちらは1.に同じ。やや線路から離れ、農耕車用の小道沿いから撮影。 《光線・レンズ》 共に135ミリ相当で、5.の「やくも」が通過した15時30分頃は雪が止んでいたが、 16時10分頃にやって来た6.の大社臨の頃には再び大雪となった。 《コメント》 寒く、雪深い中待ち構えていたのも空しく、ひどい条件での撮影となってしまった。 ま、冬場の撮影には付きものと言ってしまえばそれまでか? なお、5.6.共に通過前に撮影者が現れたので、レタッチで雪中に消させていただいている。 撮影の際には、自分の背後に誰も居ないかを良く確認してから構えたいもの。 |
7.2011年7月2日 285系 「サンライズ出雲」 |
《アクセス》 2.に同じ。線路から離れてロングショット。 《光線・レンズ》 9時頃で150ミリ相当。 《コメント》 田んぼの緑と黄色の花、そして霧がかったバック。初夏の涼しい朝景色。 |