伯備線 日羽−美袋
1.2004年2月28日 EF64−1000+コキ 貨物 |
《アクセス》 美袋駅から岡山方面への発車シーン。駅から2番目の踏切付近。 駅から徒歩3分程度。 線路際なので足場は狭いが、三脚の立て方次第ではある程度の人数もこなせそう。 道ばたが結構広いので短時間ならポイント脇に駐車可。 《光線・レンズ》 午前中の上りが順光。作例は11時頃で200ミリ相当。 望遠レンズで編成とバックの切り立った岩山がいい感じになる。 《コメント》 西日本ではここしか走っていないのに、何故かあまり人気がない EF64−1000番台。 午前中の貨物列車は美袋駅で30分程度停車する。 待避線からコンテナ満載の編成をくねらせて本線へ出て加速していくシーンは、 迫力満点。 |
2.2010年3月17日 115系 普通 |
《アクセス》 上に同じ。 《光線・レンズ》 7時40分頃で150ミリ相当。 《コメント》 伯備線の朝は115系の7連(3+4)運用があるが、3連のD編成も湘南色は少なく、 4連のA編成に至っては湘南色は1編成しか在籍しない。 よって全て湘南色揃いの7連運用は、推理や情報を重ねて狙い撃ちしなければ撮れない。 作者もやっと撮影に成功。早春の朝日を受ける湘南色が眩しかった… |
3.2004年8月8日 381系 「スーパーやくもX号」 |
《アクセス》 美袋駅から南へ1キロほどの作原地区にある踏切付近。国道180号線から入ってすぐ。 足場は狭く、駐車スペースも近くには無い。 《光線・レンズ》 午後遅い時間の下りが順光。作例は17時半頃の下り。200ミリ相当。 《コメント》 きれいな編成写真が写せるが、線路に近付く上にすぐ横を国道が併走しているため、 注意が必要なポイント。 |
4.2004年9月20日 105系 普通 |
《アクセス》 3.のポイントから南へ約800m。伯備線の日羽トンネル進入。 国道180号線から入って(判りにくい)木々の中を線路の築堤へ登っていける。 足場は線路際にしてはまずまず。駐車スペースは線路際に若干あり。 《光線・レンズ》 午前〜昼の上りが順光。作例は9時頃の上り。70ミリ相当。 《コメント》 国道からの入り口となる道が少し判りにくいが、線路際から無難に走行写真が写せる。 本来ならバックの家々が少々目障りに思えるが、老人ホームをはじめ割合モダンな 佇まいの建造物が多く、不思議なポイント。 |
5.2008年1月25日 キハ58系改 「ほのぼのSUN−IN」最上稲荷臨 |
《アクセス》 日羽駅ホーム。 《光線・レンズ》 11時40分頃で70ミリ相当。 《コメント》 日羽駅に向けて登り坂になっているトンネルを抜けてくる列車を撮影。 |
6.番外編:2009年1月24日 115系 普通 |
《アクセス》 日羽駅を南側の集落内から遠望したもの。 《コメント》 石垣で築かれた日羽駅にちょうど115系が停車中。 手前の田んぼの中に見える石積みは、昭和45年に複線化され、新線に切り替った事で 使命を終えた旧日羽駅跡。 |
7.2011年5月1日 285系 「サンライズ出雲」 |
《アクセス》 美袋駅の南東方向、国道180号線から県道54号線を南に折れて高梁川を渡った辺りから。 県道橋上には歩道が付いている。 《光線・レンズ》 7時10分頃で100ミリ相当。小雨。晴れていればお昼前後が順光。 《コメント》 ここは下り列車限定の撮影地。 線路沿いの国道180号線は交通量が多い。アングル内に車が1台も走っていないのは 奇跡的? |
8.2011年5月8日 115系 普通 |
9.2011年5月15日 115系 普通 |
《アクセス》 4.で奥に写っている老人ホームの前にある小さな踏切脇から。 ここは線路が大きくカーブを描いており、同じ位置からは8.(上り)9.(下り)を撮った。 《光線・レンズ》 8.の上り「岡山セブン」は7時半頃で200ミリ相当。 9.の下り「湘南シックス」は8時頃で350ミリ相当。 《コメント》 カーブのRがきついうえ、線路のすぐ脇を国道が走っていたり、電柱があったりで かなり窮屈な構図になってしまう。 でも逆に「やくも」などは迫力ある走行シーンが撮れそう。 ほんなら上下両方とも普通電車撮らずに「やくも」撮れよ、とセルフ突っ込みが入る(笑)。 |
10.2023年12月15日 381系 「やくも17号」 |
《アクセス》 美袋駅ホームにて。 《光線・レンズ》 15時半頃で40ミリ相当。 《コメント》 パノラマグリーン先頭の「やくも」。 2023年冬、381系がこの古駅舎の脇を駆け抜ける光景もあとわずかとなってきた。 |