芸備線 高−備後庄原

1.2.2019年7月29日
キハ120 普通
《アクセス》
高の駅から庄原方向へ約700m。
生活道の踏切を渡って線路の南側に出た付近。
足場はアスファルト沿いに自由に決められる。
《光線・レンズ》
午前からお昼前後にかけておおむね順光。
12時半頃で135ミリ相当→70ミリ相当。
《コメント》
周辺が大きく開けた田んぼ風景の中、単行キハがコトコトと走る。
線路際にある保育園の子供たちの手によるものだろう、線路際の畑に
微笑ましい手書きの看板が立てられていた。
3.2019年11月12日
キハ120 普通
《アクセス》
両駅のほぼ中間部で、西城川を挟んで芸備線の線路と道路が並走している箇所。
周辺の交通量はさほぼ多くはないが、歩道のないガードレール脇に立つ事になるので、
車には要注意。
《光線・レンズ》
お昼前後を中心に晴れればおおむね順光。
9時50分頃で40ミリ相当。
《コメント》
ここは西城川に映る錦の水鏡が見もの。
が、かなり平凡に撮ってしまった。
光線条件は良かったので、もう少しアーティスティックに撮りたかったところ。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る