芸備線 坂根−市岡
1.2005年11月3日 キハ120 普通 |
《アクセス》 両駅のほぼ中間地点。国道と併走している付近。ちょうど駐車スペースがある。 作例は田んぼのあぜ道から撮影した。 《光線・レンズ》 午後の下りが順光。作例は15時半頃。50ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 どちらかに少し車を走らせれば「道の駅」「親子水車」などの施設がある。 《コメント》 何の変哲も無いポイントに見えるだろうが、作者非常にお気に入りの場所である。 作例ではよく分からないが、奥のトンネルを抜け、踏切を渡り、山里を走り抜けていく。 4、5月の鯉のぼりと水鏡の時期にぜひ訪れたい。 |
2.2010年5月8日 キハ120 普通 |
《アクセス》 1.に同じ。 《光線・レンズ》 13時10分頃で70ミリ相当。 《コメント》 1.で触れているように、この場所での水鏡と鯉のぼりの組み合わせは 以前から撮りたかった。 鯉のぼりが元気良く泳いでいる=風が吹いている ので、 水鏡が出なかったのはやむを得ない。 |
3.2010年5月1日 キハ120 普通 |
《アクセス》 1.に同じ。線路の北側から。 《光線・レンズ》 7時50分頃で50ミリ相当。 《コメント》 高速道路の土手に植えられた桜並木の花がまだ咲き残っていた。 水が張られたばかりの田んぼの中をカーブしながら走ってくるキハ120を 風景主体で撮影。 |
4.2010年5月4日 キハ120 普通 |
《アクセス》 3.に同じく線路の北側から。立ち位置を少し変えて撮影。 《光線・レンズ》 7時50分頃で50ミリ相当。 《コメント》 しゃがんでカメラを低く構え、バックの国道をなるべく目立たないようにしたい。 うっすらとながら水鏡も出てくれた。 |
5.2020年4月11日 キハ120 普通 |
《アクセス》 4.の位置とほぼ同じ。線路の南側から撮った。 《光線・レンズ》 9時半頃で50ミリ相当。 《コメント》 線路の南側を通る国道182号線の歩道から手軽に上り列車を撮れる。 高速道路(中国縦貫自動車道)が少しバックに写りこんではいるが、 全体的には桜咲くのどかな里山風景である。 |
6.2010年4月29日 キハ120 普通 |
《アクセス》 坂根駅から南へ数百m。現在は使われていない旧道踏切の脇から。 《光線・レンズ》 午後の下りが順光。13時20分頃で50ミリ相当。 《コメント》 坂根駅を発車した列車は小さな切り通しの向こうから、 緩く右にカーブしながら現れてくる。 この後鉄橋を渡り、新国道のクロス下のトンネルに入っていく。 大型連休中とあってか、単行キハの車内はめったに訪れる事が出来ない 秘境路線の旅を楽しむ人達?で意外なまでの盛況ぶりであった。 |
7.2022年12月4日 キハ120 団臨 「守ろう芸備線急行たいしゃくの旅」 |
《アクセス》 上に同じ。 《光線・レンズ》 11時頃で135ミリ相当。 《コメント》 12月に入り、沿線はすっかり冬枯れ模様。 踏切周りの田んぼも休耕田になってしまったようだ。 今日のお目当ては、地元岡山県内の愛好団体による「守ろう芸備線急行たいしゃくの旅」。 キハ120単行でなく、例えばノスタルジーとかだったら撮影者の人出は もっと多かったかもしれない。 しかし、この団体はかつて作者もさぬきの地でさんざん乗車・撮影でお世話になった、 あの旧電車両の保存会。 単行への愛は人一倍?だと思われる。 リバイバルたいしゃくのヘッドマークも昭和国鉄世代の琴線に触れるなかなかの完成度で、 竹やぶの影から顔が見えてきた瞬間はドキッ!としてしまいました(笑)。 〜以下は作者の個人的所見です〜 芸備線過疎区間については、地元鉄の色眼鏡で見ても、 イヤ地元だからこそ、「現実はシビア」などどいう単語を通り越した状況は日々目に入る。 報道されている数字を見るまでもなく、既に交通機関の役割を担っていないし、 再び担う時代は二度と来るまい。 過疎ローカル線と呼ばれ、それでも地域の生活に根付いていたのは、 田舎に若者人口が多く、かつ道路網や通信情報網が未整備だった昭和国鉄までの話だ。 ま、広島側は西城までくらいなら、 百歩(千歩?)譲って存続議論の余地はあるかもしれない。 新見(神代)側は東城までなら、千歩(万歩?)譲って存続議論の余地はあるかもしれない。 ここの現場・現物・現実はそういう事だ。 |
8.2022年3月29日 キハ120 普通 |
《アクセス》 6.に同じ場所を、新しい県道クロスの上から見たもの。 《光線・レンズ》 7時20分頃で50ミリ相当。 《コメント》 早春を告げる梅の花。 ここは結構ボリューミーな咲きっぷり。 風景重視で撮ったつもりではあったが、平凡な作例になってしまい反省。 |
9.2010年5月8日 キハ120 普通 |
10.2022年3月26日 キハ120 普通 |
11.2022年11月12日 キハ120 普通 |
《アクセス》 6.〜8.の場所を、少し北にある農道陸橋の上から。 《光線・レンズ》 9.は15時半頃で85ミリ相当。少し逆光気味。 10.は7時50分頃で100ミリ相当。 11.は7時50分頃で50ミリ相当。 《コメント》 坂根駅に近い場所だが、国道バイパスから折れる農道陸橋上から撮れるお手軽ポイント。 (ここはかつては芸備線と踏切でクロスしていた) 春は梅、秋はバックのいちょうの木がよく目立つ。 |
12.2010年5月8日 キハ120 普通 |
13.2022年9月17日 キハ120 普通 |
《アクセス》 9.〜11.の足場となる農道陸橋から北を向き、 坂根駅に進入していく列車を後追いで撮った。 《光線・レンズ》 15時半頃で135ミリ相当。午後が順光なのでちょうど良い感じ。 《コメント》 坂根駅に近い場所く、午後の便はほどよく順光となる。 13.はキバナコスモスが秋の風に揺れていた。 もっとも、撮影の2日後台風に見舞われ「秋風に揺れる」どころではない事態に… 幸い大きな被害はなく済んで良かったが。 |
14.2022年9月24日 キハ120 普通 |
《アクセス》 12.13.の付近をややサイド気味に撮ったもの。 《光線・レンズ》 15時50分頃で35ミリ相当。 《コメント》 彼岸花があぜ道にずらっと並び、 坂根駅に到着するキハ120をお出迎えしているようだ。 |
15.2021年3月26日 キハ120 普通 |
《アクセス》 上に同じ。陸橋の反対側から撮った。 《光線・レンズ》 13時20分頃で180ミリ相当。 《コメント》 早春の小駅を発車するキハ120。 午後唯一の備後落合行きとなるこの列車。 18きっぷのシーズン中は、一目で鉄道旅行者と判る人たちで車中は盛況。 |
16.2021年9月25日 キハ120 普通 |
《アクセス》 市岡駅の裏手。 《光線・レンズ》 16時半頃で100ミリ相当。 《コメント》 線路際に満開状態?となった曼殊沙華を横目に、市岡駅に到着する東城行。 |