芸備線 備後西城−平子
1.2007年5月20日 キハ120 普通 |
《アクセス》 備後西城駅前から県道57号線に入り、しばらくクネクネと曲がりながら山を登っていく。 しばらく進むと採石場がある。その少し手前付近。 車はカーブなど、路肩の広い所を選んで考慮して停める必要有り。 周囲を木々に囲まれており、視界は殆ど開けておらず、撮影の定員は実質1名。 《光線・レンズ》 夏場の朝に日が差すが、きれいな順光は期待薄。作例は7時半頃で300ミリ相当。 《コメント》 杉の木の隙間から芸備線の線路を「チラ見」できる。 山奥ムードの俯瞰だが、アングル的にはかなり苦しい… |
2.3.2007年5月20日 キハ58系 普通 |
《アクセス》 1.から更に県道を奥に進むと、平子駅に近い大S字カーブを俯瞰できる場所がある。 この辺りも道が狭いので行き違いや駐停車場所、落石などには注意。 なお2007年5月時点、県道57号線は工事により、 平日は西城駅方向から進入する事は出来ない。 《光線・レンズ》 朝が順光。作例は7時過ぎで2.が250ミリ、3.が150ミリ相当。 《コメント》 以前車で通りかかった時に「おぉ…いつか田植えか稲刈りの時期にでも…」 と暖めていた平子俯瞰。 通過時間にちょうど雲がかかって陰ってしまったのは残念だが、 念願の水鏡俯瞰を撮影できた。(水鏡には青空と白雲が映り込んでいる) 折しも芸備線急行の終息が発表された。キハ58系がこの区間を走るのもあと1ヶ月。 |
4.2019年7月29日 キハ120 普通 |
《アクセス》 3.の写真で一番奥に写っている鉄橋を、線路の北側農道から見たもの。 《光線・レンズ》 昼間はおおむね逆光気味。12時45分頃で50ミリ相当。 《コメント》 立ち位置の角度の関係で、川の水辺までは構図に入れられないのが残念。 それでも芸備線が走る中国山地沿いの山村風景ムードは 充分感じられる場所だと思う。 |
5.2022年12月31日 キハ120 普通 |
《アクセス》 4.の位置から少し備後西城方面に行くと、線路際に小さな公民館がある。 その裏手に立って構えたもの。 《光線・レンズ》 9時半頃で70ミリ相当。 《コメント》 ここは以前別の季節用に、具体的には黄金色の稲穂が揺れる時期に 撮ってみたい、と思っていた場所だ。 で、実際に訪問撮影叶ったのは辺り一面雪景色の中。 しかし、中国山地のどかな田園風景はいつ来ても美しい事を再認識。 惜しむらくは乗客が一人も乗っていなかった事か… |
6.2019年7月29日 キハ120 普通 |
《アクセス》 駅から西へ1キロほどのところに架かる西城川の鉄橋。 国道183号線の歩道から撮る定番アングル。 《光線・レンズ》 午前からお昼前後にかけて順光。13時10分頃で50ミリ相当。 《コメント》 ここ西城はかつての戦国城下町。 備後西城駅は鉄橋の右奥(東側)で、旧市街地は鉄橋の左側(西側)となる。 川べりまで旧市街地の建物がせりだしている、風情ある町並みをキハが往く。 |
7.2022年12月31日 キハ120 普通 |
《アクセス》 上で写っている鉄橋左側にある集落通りから。 《光線・レンズ》 8時頃で70ミリ相当。 《コメント》 この構図は余りにも有名。 過去にプロ・アマ問わず、多くの鉄道撮影者の皆さんが訪れた、 そしてその方々が撮った写真は全てが素晴らしかった(と作者には思えた)、 西城の旧市街地を芸備線がまたぐ、ノスタルジックな情景撮影スポット。 作者も遅ればせながら、ここに立つ事ができた。 大晦日の朝。残雪と道ばたで赤く実っている南天の実が いかにも年の瀬といった季節感が出ている(かな?)。 |