福塩線 福山−備後本庄

1.2019年4月6日
105系 普通
《アクセス》
福山駅すぐ裏手の福山城より。
天守閣のある正面側(東側)ではなく、線路に近い側の伏見櫓に向けて
石段を登っていき、途中で振り向くと上の構図。
《光線・レンズ》
一応の順光パターンは夏場夕方頃か。
作例は16時10分頃で40ミリ相当。

《コメント》
この福山城。失礼ながらこの人口規模/都市規模にしてはかなり立派な造り。
明治の廃城令や戦災で建物の多くが失われ、現在はその殆どが再建だが、
それがなければ国宝級の一城だったのでは?
訪問した日は天気も良く、城内は桜が満開。
そこかしこでお花見やイベントが行われており、たいへん賑わっていた。
お城と桜、そして福塩線の105系4連運用を絡めてお手軽に撮れる。
駅から近く、乗り鉄で訪れた際の旅先スナップにはいい場所だと思う。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る