福塩線 府中−下川辺
1.2019年7月6日 キハ120 普通 |
《アクセス》 両駅のほぼ中間部。芦田川を渡る市道のたもとから。 府中駅方面から車でアプローチする場合、撮影の立ち位置近くに車を駐停車するのは 不可能で、国道486号線の父石交差点から川に沿って南へ入り、 付近の土手沿いに車を停め、そのまま土手に沿って10分程歩く事となる (土手の奥まで車両の乗り入れが出来ない事は無いが、道が途中細いうえに 通り抜けが出来ず、橋のたもとで行き止まりとなっているので推奨しかねる。) 《光線・レンズ》 7時20分頃で70ミリ相当。 今回は朝もやの中であったが、晴れていれば朝日が当たっていたかもしれない。 《コメント》 芦田川の清流と山に沿って福塩線の線路が通っている。 線路の背後には、ちょうど1年前の西日本豪雨の傷跡であろう、土砂が流れた跡に ブルーシートがかけられていた。作者も被災したあの日からちょうど1年経ったのだ。 |
2.2019年7月6日 キハ120 普通 |
《アクセス》 1.での紹介に出てくる「父石交差点」から少し南へ入った付近の土手沿い。 そこから川の対岸を通る福塩線の線路に向いて撮影。 ほぼサイド構図となる。 《光線・レンズ》 朝が順光。6時40分頃で50ミリ相当。 《コメント》 この辺りの地域は、最近ではめっきり見かけなくなった古い吊り橋や沈下橋が 比較的多く残っている。 ここも芦田川を渡る沈下橋を福塩線とコラボして撮れる構図。 しかし、作例の通り、沈下橋の一部が流失している。 これも昨年の西日本豪雨の傷跡である事は明らかだ。 一度傷ついたインフラは、なかなか元には戻らないのか。 特に古いものだとなおさらだろう。 のんびり走るキハ120の運用をファインダーに見ながら思う事は、地域の早い復旧復興。 |