土讃線 坪尻−箸蔵
1.2006年11月4日 キハ65+58 普通 |
《アクセス》 箸蔵〜佃付近のオメガカーブを峰の久保地区の山上から大俯瞰したもの。 国道32号線の吉野川橋北岸から折れて山道を登るか、 もしくは県境近くの県道6号線へ入って広域農道へ。 いずれにせよ急坂とカーブの連続する道をひたすら車を走らせ、山を登る。 視界が開けていて撮影が出来そうな所は何カ所かあるが、 作例の地点は車が直付け出来る。 地形と角度を頭に入れて探せば意外やあっけなく見つかった。 《光線・レンズ》 午後が順光。作例は15時頃。250ミリ相当。 《コメント》 もはや殆ど空撮、これ程の「超高々度爆撃」は作者もあまり機会がない。 ここまでの高さと角度になると気分はまさに鳥、って感じだ。 (下り列車の場合)猪鼻峠を降りて箸蔵駅に向かう列車が遙か眼下に見え、 その数分後に画面奥を横切る吉野川の4連トラス鉄橋を渡っていく。 255Dに国鉄色の運用が入っていたので、多重露出風に編集して遊んでみた。 画面に3本走らせているが判るかな…(笑) 山の高さ、川の広さ、そしてオメガカーブを描く線形がよく分かる、スケールの大きいアングル。 |
2.2007年4月8日 キハ58+65 普通 ※2007/04/08 写真差し替え |
《アクセス》 1.から池田方向に坂道を降りた途中。下の3.の直線を西から俯瞰したもの。 《光線・レンズ》 17時頃で300ミリ相当。晴れれば午後が順光。 《コメント》 運が良ければ箸蔵山ロープウエイと土讃線の列車のツーショットも撮影可能。 昨年見つけた俯瞰場所。前回は撮影条件が悪くいい写真が撮れなかった。 桜の咲く時期にリベンジと思い、やっと再訪することができた。 しかし残念ながら花曇り。桜の花も花吹雪が舞っており、半分くらい散ってしまっている。 が、前2両が国鉄急行色となる254Dを何とか撮影できたので、これで良しとしよう。 この立ち位置は周囲の木々が成長しており、昨年よりも視界が遮られ、 アングルが厳しくなっていた。 来年この組み合わせをリベンジするのはもう難しいかも? |
3.2007年4月8日 N2000系 「しまんと3号」 |
《アクセス》 箸蔵駅から国道伝いにロープウエイ乗り場の近くまで進み、 線路に向かって階段を下りたところ。 桜シーズンはいつも混み合う場所。 線路際からの撮影で好条件の足場は限られるので、譲り合って撮影したいもの。 《光線・レンズ》 午前が順光。作例は9時頃。150ミリ相当。 自分の立ち位置に対して列車、電柱、桜の木、そしてバックをどう処理して 構図作りするかが結構難しく、レンズの長さなどそれぞれ解釈の違いが出そう。 《飲食・トイレetc》 国道まで上がればロープウエイ乗り場にトイレと自動販売機。うどん屋さんもある。 《コメント》 坪尻〜箸蔵の撮影地と言えばここ「箸蔵の桜坂」。 朝9時前に到着したが、結構撮影者が多く、しゃがみ込んで撮影。 皆さん本日国鉄急行色の編成が運用される253D(13:50)まで待機されるようだ。 作者は午前の列車を撮影して撤収したが、ここで岡見、大田口でご一緒した方と三たび再会。 良い撮影が出来ましたでしょうか。またどこか山の上ででもお逢いしましょう(笑)。 |
4.2009年5月17日 DE10+12系改 団臨 |
《アクセス》 上記1.2.3.の場所を別角度(吉野川の南岸)から水平俯瞰。 立ち位置は佃−阿波池田5. に同じ。 《光線・レンズ》 11時半頃で100ミリ相当。 《コメント》 5月も半ばになると、四国山中も緑が濃くなってくる。 草木に邪魔されるかと思っていたが、都合良くカマ+3連の編成が山すそから見えてくれた。 |