土讃線 塩入−黒川
1.2005年9月10日 キハ65+58 普通 |
《アクセス》 両駅のほぼ中間、2キロほどの所。黒川側から歩いて2つめの踏切付近。 田んぼの中を走る直線区間をあぜ道から撮影。 《光線・レンズ》 下りは夕方が順光になる程度。作例は13時半頃の下り。50ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 付近は自動販売機がポツポツ。なおすぐ近くに有名なうどん店がある。 昼時には「なんでこんな細い田舎道を…」という踏切を 次々に車が通っていく不思議な光景に出くわす。 《コメント》 非常にすっきりした、標準レンズでどんな編成にも対応できる正統派の撮影地だ。 |
2.2005年9月10日 2000系 「南風14号」 |
《アクセス》 1.の逆アングル。上り狙い。 《光線・レンズ》 上りは夏場の朝を除きほぼ逆光。作例は13時半頃の上り。50ミリ相当。 《コメント》 現在の鉄道撮影において、「ディーゼルだから」と侮るなかれ。 かなり高速で走ってくる。 標準レンズ相当でこのくらい引きつけるとシャッタースピードに注意。 1本前の「南風」は1/640秒でも止まらず、作例は1/800秒でやっと止まってくれた。 |
3.4.2006年7月15日 キハ65+58 普通 |
《アクセス》 3.にちらりと予告標識が見えるように、黒川駅から500m程塩入寄りの地点。 駅からは途中切り通しのカーブになっており、線路沿いの歩行は危険。 東西どちらかに回り込む必要あり。 線路築堤の南側にひまわり畑が展開している。足場は狭い舗装された農道。 《光線・レンズ》 3.は午前、4.は昼から午後が順光。 作例は3.が13時半頃で100ミリ、4.が14時半頃で85ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 すぐ近くの道沿いにたこ焼き屋さんとジュースの自動販売機が1つ。 1.で触れたうどん屋も近い。 《コメント》 ひまわりとキハ58系を求めて訪れた。 咲き具合は残念ながら満開にはもう一息。かつ花がなぜか東を向いたままになっており、 花と向かい合うと列車が逆光(3.)、列車を順光にすると花に背かれる(4.)と、 汗だくで歩いてきた割にはイマイチな結果に終わってしまった。 |
5.2006年7月15日 N2000系+2000系 「しまんと4号+南風20号」 |
6.2006年7月15日 キハ65+58 「サンポート」 |
《アクセス》 こちらは塩入駅に近い、徒歩10分程度の場所にある花畑。 足場やアングルはふんだんにあるので、好みの場所を探したい。 《光線・レンズ》 お昼前後が撮りやすそう。 作例は5.が16時半頃で85ミリ、6.が17時頃で200ミリ相当。共に後追い。 《飲食・トイレetc》 ひまわりシーズンには周辺にテントが出店されたりして、結構賑やかになるようだ。 撮影以外で立ち寄る人も多い。 《コメント》 この辺りのひまわりは立派な咲きっぷり。立派すぎて列車の足元が隠れてしまうほど。 もっとも写真そのものは失敗…後追い撮影は難しい。 せっかくの6連特急と国鉄色キハ58系だったのだが。 |
7.8.2008年10月19日 キハ58+65 「土佐」 |
《アクセス》 下り列車の塩入駅発車シーン。駅から徒歩数分の踏切近くから。 《光線・レンズ》 11時50分頃でそれぞれ250ミリ、100ミリ相当。 7.は通過前にホームに現れた撮影者をレタッチで消している。線路横断は非常に危険。 《コメント》 長くこの地を走ったキハ58、65も、いよいよ最後の日となってしまった。 どこで撮ろうか迷走した末、結局「第一希望」で考えていた塩入駅発車を選択。 秋晴れに恵まれ、各地からの撮り鉄、見る鉄の皆さん約20名が待つ中、 赤いヒゲとヘッドマークも誇らしげに最後の「土佐」が走ってきた。 国鉄時代から見慣れた白Hゴムの前面窓はやっぱり格好いい。 急行型気動車は作者にとって地元の津山線、学生時代のここ四国と色々な思い出がある。 あと僅かながら活躍の場が残っているが、本当にお疲れ様でしたと言いたい。 通過後に味わえる独特の「煙の味」が何とも言えなかった… |
9.2008年10月19日 キハ54 普通 |
《アクセス》 2.と3.の中間地点にある神社の前から踏切を渡って線路の南側に渡り、 牧草地となっている丘に沿った小道から撮影。 《光線・レンズ》 お昼前後が順光。12時頃で85ミリ相当。 《コメント》 ちょうど秋祭りをしていた。田園風景の中、スナップ的に撮影。 |
10.2008年10月19日 2000系 「南風7号」 |
《アクセス》 4.に同じ。 《光線・レンズ》 12時10分頃で100ミリ相当。 《コメント》 ここは「祭りの後」状態だった。 「土佐」通過後もここに残っていた数名の撮影者の方たちに混ざって撮影。 カメラを構えるとすぐにやって来た。 |
11.2009年5月17日 DE10+12系改 団臨 |
《アクセス》 3.4.に同じ。立ち位置だけ変えたもの。 《光線・レンズ》 18時頃で150ミリ相当。 《コメント》 夕立のような激しい雨が降り続く中、田んぼの中で傘を差しながら列車を待つ。 少し雨が小降りとなった時に山の裏からDE10の笛が聞こえ、臨客がやって来た。 |
12.2018年3月18日 2000系 「南風2号」 |
13.2018年3月18日 2000系+N2000系 「しまんと4号+南風4号」 |
14.2018年3月18日 1000系 普通 |
《アクセス》 上の7.〜8.に同じく、駅の西外れにある踏切脇とその付近から。 《光線・レンズ》 12.は7時半頃で85ミリ相当。 13.は8時半頃で300ミリ相当。この2枚は上り。 14.は7時20分頃で50ミリ相当。 《コメント》 早春の朝、18きっぷを手に久しぶりに塩入駅に降り立つ。 琴平から讃岐財田にかけてのこの付近、田舎の山村風景でありながらもどこか開けた 明るい雰囲気のある、乗車していても好きな区間だ。 今回は快晴の朝日を活かして、まずは上り特急を2本撮影。 乗り鉄旅行の軽装ゆえ、300ミリ相当手持ち(13.)はチト辛かった(集中力が…)。 14.は踏切脇で咲いていた梅の花を絡めてみた。この時期らしい光景。 |