土讃線 三縄−祖谷口
1.2006年8月5日 2000系 「南風6号」 |
《アクセス》 アクセスは祖谷口駅から。駅を出て川を渡り、国道と反対岸を北に進む。 しばらく行くと最近出来たリサイクルセンターのような施設へ上がると、 割と新しめの羊腸の道が現れる。 その道に沿って崖の中腹辺りまで登ったところ。 撮影足場付近は比較的道が広いのでマシだが、基本的には急斜面と急カーブの連続で、 途中の運転や歩行には注意が必要。 《光線・レンズ》 南側を見るとちょうど訪問時の9時頃が順光となった。50ミリ相当。 《コメント》 かずら橋ではないが、渓谷には橋が架かり、山に貼り付いて国道と鉄道が走る。 一度でも訪れた事があれば一目で土讃線の写真であると判るはず。 これからも各地でその線区ならではの個性を撮り歩いていきたい。 坂とカーブがきついので駐車などは要注意だが、作者の友人のように「ゲロゲロ道」などという 表現をせずに、品性のある言葉を選びたいものだ。 |
2.2006年8月5日 キハ32 普通 |
《アクセス》 1.と同じ立ち位置から北側を見る。 《光線・レンズ》 作例は9時半頃で180ミリ相当。 《コメント》 ちょうど国道と土讃線がクロスしている付近。 写っている鉄橋は線路の向こう側を通る国道(の歩道)からも撮影できる。 |
3.2007年8月16日 キハ58系 普通 |
《アクセス》 2.の別角度アングル。国道の歩道から。 後付けで造られたぽい歩道の端からの撮影となるので、定員は少ない。 《光線・レンズ》 本来だとお昼から午後にかけての光線が良い。作例は6時頃で70ミリ相当。 《コメント》 吉野川と土讃線を組み合わせて撮れるお手軽ポイント。 |
4.2007年8月16日 2000系 「南風2号」 |
《アクセス》 三縄駅から南に道なりに1キロほど進んだ所に小学校があり、 その先で道路と鉄橋たもとの線路がクロスしている。 民家の脇を歩いて線路際に近づく形。道が広くないので駐車は配慮する必要あり。 《光線・レンズ》 朝が順光。作例は7時頃で250ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 周辺は何もなし。三縄駅前周辺で。 《コメント》 足場があまり良くないが、周囲を望遠レンズで切り取ると、 正面から鉄橋と列車を強調して撮れる。 作例はコンティニュアスAFがうまく作動せず、2000系の顔がピンボケになってしまった。 |
5.2008年9月14日 キハ65+58+47 団臨 |
《アクセス》 4.の第一吉野川橋りょうを南側サイドから撮影。 町道からでも撮影できるが、電線を交わすため&川へ水鏡を映したかったため、 川原の岩場へ降りて撮影した。 《光線・レンズ》 11時20分頃で70ミリ相当。晴れれば日中はおおむね順光。 《コメント》 土讃線の渓谷区間らしさがよく判る場所。 ここは初挑戦で、4連の編成長をどう収めたら良いか見当が付かず、 ちょっと心配だったが、ちょうど頭としっぽがトラスから出た。 水鏡も何とか出てくれた。 |