土讃線 黒川−讃岐財田
1.1991年8月X日 キハ58系 「あしずりX号」 |
《アクセス》 黒川−讃岐財田駅間はあまり長くないので、ゆっくり歩きながら各所で撮影が行える。 ここは両駅の讃岐財田よりにある大カーブ。財田駅から徒歩15分程度。 築堤になっており、足場は自由に決められる。駐車も短時間なら可能。 《光線・レンズ》 南向きに構えるので、終日逆光。作例は16時頃の下り後追い。70ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 讃岐財田駅周辺以外は自動販売機程度。 《コメント》 ため池に代表される平坦でのどかな讃岐の風景も、 この辺りまで来ると四国の山々が近づく。 この付近は静かな農村で、すがすがしい気分になる事うけあい。 ハイキングがてらじっくりとロケハンし、天候や車両に恵まれれば、 必ずいい写真が撮れるだろう。 |
2.2005年9月10日 N2000系+2000系 「しまんと4号+南風20号」 |
《アクセス》 1.のカーブをアウト側から。踏切脇から撮影。 《光線・レンズ》 ここも終日逆光。曇りの日向き。作例は16時頃。150ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 約15年ぶりに訪ねた讃岐財田駅前はさびれており、お店は無くなっていたが、 駅前の樹齢700年と言われるタブノキの巨木は健在であった。 《コメント》 非常に高速でコーナリングしていく振り子ディーゼル特急の特徴が良く分かるアングル。 アウトカーブ望遠アングルは編成が短いと味気ないので、 6連の2000系特急、4連のキハ58系「サンポート」が走る夕方が狙い頃となる。 |
3.2006年8月6日 キハ65+58 普通 |
《アクセス》 1.2.カーブの財田駅寄り。足場はあるが畑や墓地には立ち入らぬよう。 《光線・レンズ》 午後が順光。作例は13時半頃で100ミリ相当。 《コメント》 この付近で下り列車を狙うド定番アングル。 |
4.2007年4月8日 キハ65+58 普通 ※2007/04/08 写真差し替え |
《アクセス》 黒川駅南の鉄橋を西側から俯瞰。以前撮影でお世話になった方に教わった場所。 ご教授と資料提供ありがとうございました。 《光線・レンズ》 午後が順光。作例は13時半頃。300ミリ相当。編成長は2連がベスト。 《飲食・トイレetc》 駅の西側付近に商店。飲み物などは手に入る。 《コメント》 昨年から通い続けている「黒川俯瞰」。 ここは光線が陰りやすいうえ、かすんでボンヤリした天気になってしまう事が多く、 なかなか満足いく1枚が撮れないで困っている(?) この日も少しかすんだ天気だったが、桜が咲き、こいのぼりが泳ぐ田舎風景の中を 国鉄急行色が走る。 俯瞰好きには堪えられないお膳立て。これ以上を望んだらバチが当たるというものか… |
5.2006年8月6日 キハ58+65 「サンポート」 |
《アクセス》 財田駅の南にそびえる山からの大俯瞰。 途中までは別ルートから車で登れるので、その場合は駅からだと20分程度。 オール歩きなら50分程度の山登り。 《光線・レンズ》 午後が順光。作例は17時頃で250ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 夏の山登りは飲み物をはじめ装備はそれなりに。山の上には当然何もない。 《コメント》 健脚派向きの「四国のみち」俯瞰。 作者は猛暑と山登りで疲れ果てていたので、ここがベストアングルだったかどうかは 定かでないが、ちょうど作例1.2.辺りを大パノラマで見渡せる。 国鉄色の運用には当たらなかったものの、夕日を受ける白青の4連もこれはこれで綺麗だ。 夏の俯瞰撮影はとにかく疲れるが、線路際の撮影では味わえない爽快感は格別。 |
6.2006年9月8日 キハ65+58 普通 |
《アクセス》 黒川駅ホームから財田方面を向く。 《光線・レンズ》 13時半頃で300ミリ相当。晴れると逆光。 《コメント》 まっすぐ南を向くので晴れると厳しいが、黒川駅を発車して(下りの場合) エンジンを噴かしながら坂を登っていくのが格好良い。 |
7.1991年8月X日 キハ45+20 普通 |
《コメント》 ここも学生時代に撮影していた。キハ45が懐かしい… |
8.2008年2月10日 キハ65+58 普通 |
《アクセス》 黒川駅から道なりに登っていく坂道途中。 植え込みの間からS字を描く線路が見える。 《光線・レンズ》 晴れるとお昼過ぎの253,255D運用は絶好の光線条件だが、 この日はあいにく曇り。300ミリ相当。 《コメント》 この区間はポイントが点在するせいか、あまり撮影者を見かけない穴場で、 S字を登ってくるキハ65+58のパワーカットが撮影できる。 国鉄型大出力気動車と呼ばれたキハ65が先頭なので DMLエンジンの爆音と爆煙を存分に味わえる。 |
9.10.1991年8月X日 キハ28+20 普通 |
《コメント》 学生時代に8.と同場所で撮影したもの。 当時は後追いも撮影できた(今は草木が茂っており、やや苦しい)。 |
11.2008年3月1日 2000系 「南風17号」 |
《アクセス》 讃岐財田駅のホームから黒川方面を向く。進入してくる下り列車を撮影。 《光線・レンズ》 午後が順光。17時頃で200ミリ相当。 《コメント》 坂を登って讃岐財田駅の構内に入ってくる2000系。 キハ58系4連の254Dと「南風17号」が交換し、殆どが「乗り鉄旅行者」である 254Dの乗客がホームに降りてカメラを向けている。 車両が新しいものに移り変わっても、こういったローカル幹線らしいシーンは続いていくだろう。 |