播但線 竹田−和田山

1.2004年5月3日
キハ181系 「はまかぜ4号」
《アクセス》
和田山−竹田駅のほぼ中間地点にある県道のクロス。
橋の上からでも、地上に降りても、また午前午後、上り下りと、
比較的自由度の高い撮影地。足場も多い。
車は2,3台なら付近に停められる。和田山駅からバスの便もあるようだ。

《光線・レンズ》
正午頃の下り列車が順光。作例は15時頃の上り「はまかぜ」。135ミリ相当。
《コメント》
国鉄色ではないとは言え、多客期で7連ともなるとそれなりの迫力が出る。
通過直前に農作業の方の軽トラが止まってしまったのは痛かったが(苦笑)
それより気になったのが、立ち位置の道ばたと土手の草がかなり踏み荒らされていた。
ちょうど訪問日の前日に「リバイバル但馬」が走ったせいか。皆さん気を付けましょう。

2.3.2009年10月28日

DD51+サロンカーなにわ 臨客
《アクセス》
竹田駅裏の城址「竹田城」の頂上から撮影。
《光線・レンズ》
いずれも11時頃で350ミリ相当。
《コメント》
2.は和田山駅を出て播但線に入り、南方向に回り込む地点。
3.はそれより手前(南)に引き付けた直線踏切付近。多くの撮影者が見える。
駐車場から「うわーもう時間がない〜!」と、息を切らしながらわっせわっせと
共に山頂城址へ走る。お疲れ様でしたHさん

4.2010年11月23日

キハ189系 「はまかぜ2号」

5.2010年11月23日

キハ41 普通
《アクセス》
この2枚は3.で写っている踏切脇から。4.は上り、5.は下り側。
《光線・レンズ》
小雨。4.は8時10分頃で5.は8時15分頃、いずれも100ミリ相当。
《コメント》
新車に置き換わった「はまかぜ」。思っていた程格好悪いクルマではなかったが、
やはりヘッドマークが無いのは寂しい。
それにこの色はホンマ「ウルトラマン」ですね。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る