赤穂線 日生−伊里


1.2009年11月8日

117系 普通

2.2011年7月23日

115系 普通
《アクセス》
伊里駅を出て裏手(東側)に回った、田畑が広がる地点。
1.は上り、2.は下りをほぼ同じ立ち位置から撮影。
《光線・レンズ》
1.は7時半頃で50ミリ相当。
2.は7時半頃で85ミリ相当。晴れていれば午前中の上り(1.の構図)が順光。
《コメント》
駅を発車してすぐの直線。手前に引きがあって撮りやすい。

3.2009年12月13日

117系 普通
《アクセス》
2.の地点を東側の山から軽く俯瞰したもの。
《光線・レンズ》
8時半頃で50ミリ相当。
《コメント》
片上湾をバックに、117系が秋の瀬戸内を往く。

4.2021年5月1日

115系 普通  ※2021/5/4 写真差し替え
《アクセス》
2.3.の地点を伊里−備前片上2.と同じ位置(神社境内)から俯瞰したもの。
《光線・レンズ》
7時半頃で200ミリ相当。
《コメント》
小学校の裏手にある「天神社」の境内まで登って撮影。
あまり高さのない位置から望遠レンズで俯瞰しているので、
片上湾の対岸までが圧縮された感じとなる。
赤穂線と瀬戸内海を組み合わせて撮影できる数少ない場所である。

5.2012年4月21日

115系 普通
《アクセス》
両駅中間地点、線路と県道の南側にある「夕立受山」という山に登る途中の道から。
瀬戸内海を臨む展望台がある山なので、県道沿いに看板が出ているし、登り切った所には
公園として整備されている。
《光線・レンズ》
7時半頃で85ミリ相当。
《コメント》
桜の季節も終わり、そろそろ新緑が芽吹きつつある。編成は115系湘南6連。

6.2011年7月23日

115系 普通
《アクセス》
5.の直線築堤区間を、ホームセンター裏から見下ろす感じで東から西向きに撮影。
《光線・レンズ》
5時50分頃で85ミリ相当。
《コメント》
ここはトンネルに挟まれた短い直線築堤。少し分かりにくいが、左奥バックにちらりと海が見える。

7.2009年12月13日

117系 普通
《アクセス》
日生市街地の「みなとの見える丘公園」の頂上展望台付近から、伊里駅方向を遠望。
《光線・レンズ》
8時20分頃で50ミリ相当。
《コメント》
日生港を見下ろす展望台から、遙か彼方の山すそを走る117系をキャッチ。
手前には「カキオコ」ですっかり有名になった日生漁港が入る、情緒ある風景。
編成が白い(目立ちやすい)117系でないと、鉄道写真としてはかなり苦しいかも(笑)。

8.2011年5月21日

117系 普通
《アクセス》
日生駅裏から細い県道をクネクネと暫く登った先にあるカーブ。
駅の方向に景色が開けている。
《光線・レンズ》
8時20分頃で100ミリ相当。
《コメント》
日生駅の発車シーン。ここも港町と海をバックに撮影できる情景ポイント。


トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る