高松琴平電鉄 琴平線 岡田−羽間
1.2009年3月22日 1200系 |
《アクセス》 岡田駅から西へ約400m。生活道の踏切脇から。 《光線・レンズ》 築港方面行きを撮影するこちらのアングルは午前が順光。 10時50分頃で50ミリ相当。 《コメント》 作者にとって鉄道写真の基本中の基本「インカーブ標準レンズ」の場所。 やって来たのは四電エナジーのラッピングで統一された1200系の4連。これはラッキー。 |
2.2009年3月22日 1200系 |
3.2009年3月22日 120+300+500 |
《アクセス》 1.に同じ踏切脇から、こちらは琴平方面行きの下り列車を撮影。 《光線・レンズ》 晴れればお昼から午後にかけて順光。11時10分頃で150ミリ相当。 《コメント》 岡田駅を発車し、吊り掛け音を響かせながら築堤を登ってくる旧電3重連。 先頭の120は作者も好きな「ハコ」の1両で、ヘッドマークと「琴平」サボが誇らしい。 天気予報が悪かったせいか沿線の撮影者は少なかったが、 車内は旧電の走りを楽しむ「乗り鉄」ファンで盛況のように見えた。 |
4.2009年4月19日 120+23 |
《アクセス》 1.から約500mほど南(羽間駅寄り)、神社がある付近。生活道から。 《光線・レンズ》 ここも午前遅くからお昼〜午後にかけて順光。12時頃で50ミリ相当。 《コメント》 岡田上地区の集落の中を走る旧電。 線路脇の畑には白に黄色、オレンジ、青紫…さまざまな花が咲いていた。 |
5.2009年4月19日 1200系(しあわせさんこんぴらさん号) |
《アクセス》 1.のカーブ内側には養魚池があり、ほとりの小道から線路をサイド気味に見る事ができる。 《光線・レンズ》 お昼前後が順光。12時20分頃で100ミリ相当。 《コメント》 ここの池はただのため池ではなく、「商品」が入っている池である。 付近の立ち入りには少し注意を要する。 撮影構図的には、手前に池、おにぎり形のお山がバックに入る讃岐らしい風景となる。 |
6.2009年4月19日 300+500 |
《アクセス》 1.のカーブの対面アングル。南側から。足場は舗装された小道。 《光線・レンズ》 お昼前後の琴平方面行きが順光。12時半頃で200ミリ相当。後追い。 《コメント》 500+300の「両パン」運行。先頭の500にはヘッドマークが提示されていたが、 光線条件を考えて、後追いながらも無難な編成写真にしてみた。 |
7.8.9.10.2011年5月4日 23+500+300+120 |
《アクセス》 羽間駅近くの溜め池脇から、色々と構図を変えながら旧電運用を撮影。 光線・レンズ》 7.から〜10.まで順に100ミリ、70ミリ、70ミリ、85ミリ相当。 撮影時刻は11時45分頃〜13時15分頃。 《コメント》 築堤の裏を走る旧国道32号線が目立たないように処理するのがポイントか。 当日は黄砂がもの凄く、遠くの讃岐のお山も霞んでいた(7.)。 |
11.2020年1月12日 23+120+500 |
《アクセス》 下の13.14.の立ち位置から振り返って、8.で写っているため池脇付近を見た。 光線・レンズ》 11時50分頃で85ミリ相当。後追い構図。 朝のうちなら順光に近い光線条件で撮れるが、基本的には曇りの日向き。 《コメント》 ため池の水がずいぶん少なく、水鏡の位置がかなり低い。 |
12.2019年10月13日 1080系 |
《アクセス》 溜め池脇から少し離れた小道沿いから。 光線・レンズ》 10時50分頃で50ミリ相当。 《コメント》 「こんぴらの道」と書かれた石灯篭と道しるべ。 そして線路脇のため池。 讃岐の歴史を感じる光景の中、草花揺れる秋のそよ風に吹かれことでんが往く。 |
13.2019年10月13日 1080系 |
14.2020年2月23日 120+300+23 |
《アクセス》 7.の位置から少しため池沿いに歩いたところ。 光線・レンズ》 2枚いずれも12時頃で100ミリ相当。 《コメント》 作者お気に入りの飯野山バック。 13.は黄金色の田んぼ風景の中を走るこんぴら電車。 この日は、最後の秋になるかもしれないオリ3(生え抜き旧電3連)が お目当てだったが、通過前後の約1分間だけ痛恨の陰り! 一生モノ?の渾身の1枚はあえなくパァに。 よって作例はその数分後のもの。 リベンジしたいけど、もう難しいかな? … という事で、14.は冬の青空の下でリベンジしたもの(オリ3ではないけど)。 今度はうまくいった。青い麦の若穂が印象的で、飯野山も綺麗に見えている。 3つのパンタグラフも抜けていて、やれやれ。 |