高松琴平電鉄 長尾線 水田−西前田

1.2005年12月17日
325+315+500
《アクセス》
西前田駅を降りて水田方向に戻ってすぐの直線。倉庫裏から。
《光線・レンズ》
お昼前後が順光。作例は午後3時頃。85ミリ相当。
《コメント》
泣く子も黙る、ことでん生え抜き電車の3重連走行。
イベントならではの姿だが、来年はどうなっている事やら…
実は狙いはこの先にあるカーブだったが、線形改良工事により
線路際にガードレールが出来、撮影不可能。
やむなくこの場所に構えたが、これが意外と悪くなく、結局この時も
大勢集まっての撮影だった。

2.2005年12月17日

500+315+325
《アクセス》
1.を少し先に進み、新しく出来た踏切から長尾方向を望む。
《光線・レンズ》
午後遅い時間が順光になろう。作例は午後2時頃。85ミリ相当。
《コメント》
3重連の高松築港側。
欲を言えば茶色の1000型・3000型での3連組成なら言う事無しだったが、
築港寄り1両は他2両よりちょっとだけ後輩の赤クリーム500。でもまぁ良しとしよう。
バックの山が雪化粧している。この日の寒さは気候温暖な四国とは思えないものであった。

2.2005年12月17日

120+612+611
《アクセス》
1.2.のサイドアングル。併走する県道脇の歩道から。
《光線・レンズ》
午後が順光。作例は午後3時頃。28ミリ相当。
《コメント》
これは生え抜き電車の中では最古参の1000型と、新系列の600型との併結。
この姿も近いうちに見られなくなるだろう。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る