高松琴平電鉄 志度線 瓦町−今橋

1.2007年2月3日
27+28
《アクセス》
瓦町を出た電車が最初に曲がる左カーブ付近。瓦町駅の志度線改札から徒歩3分程度。
踏切付近から撮影。

《光線・レンズ》
一応は午後が順光と思われる。作例は17時頃で70ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
瓦町駅ビルが近い。
《コメント》
最近ではあまり見かけなくなった銭湯。狭い路地裏を縫うように旧い電車が走る。
ここも昭和の雰囲気ぷんぷんだ。

2.2007年7月8日

28+27
《アクセス》
志度線と国道11号線の踏切を東側の歩道橋より見たもの。
今橋駅から300m程で、歩いてもすぐ。
《光線・レンズ》
朝が順光になるが、夏場のトップライトかつ薄曇りだったからか、
11時半頃のこの時間帯でも何とか影っぽくならずに写ってくれた。150ミリ相当。

《飲食・トイレetc》
歩道橋下にコンビニ、うどん屋。
《コメント》
さよなら営業運転もラスト、終点瓦町まであと少しの地点。
この日のことでん滞在は午前中までで、27+28とはこの1枚をもってお別れとなる。
学生時代を過ごした高松の町を走る情景写真を撮りたくて、ラストカットはこの場所にした。
踏切の車の引っ掛かり方は運次第で、大型が来なくて良かった…
電柱をかわし、障害物を隠しながら少しでも電車を入れようと
ギリギリのシャッタータイミングを狙って頑張ってみた。集中力を高め過ぎて疲れました(苦笑)

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る