高松琴平電鉄 琴平線 羽床−栗熊
1.2006年5月3日 760+1200系 |
《アクセス》 羽床駅西すぐの県道陸橋から。歩道があるので足場は安全。 《光線・レンズ》 昼前後が順光。作例は11時半頃。後追い。85ミリ相当。 《コメント》 駅からも近く、適度に田園風景や山を取り入れて撮影できるいいポイントだ。 イベント運行された760の仏生山回送だった(1200系は定期運行)が、 記念ヘッドマークはそのまま装着してくれていた。 |
2.2009年3月22日 1100系 |
《アクセス》 1.から5〜600mほど西の地点。 併走する国道32号線が山すそに近づいている付近。 国道の歩道からでも撮影できるが、今回は下の生活道に降りてみた。 《光線・レンズ》 10時半頃で35ミリ相当。南に向くので晴れると逆光となる。 《コメント》 いかにも「讃岐のお山」的な風貌を持つ「堤山」をバックに撮影。 「瀬戸の海はおかあさん、讃岐の山はおとうさん♪」中四国の方なら何の歌(CM)か お解りですよね?(笑) |
3.2020年11月7日 300+120 回送 |
《アクセス》 2.に同じ。 今回は国道32号線の歩道から撮った。 《光線・レンズ》 13時10分頃で50ミリ相当。 《コメント》 ここは晴れると逆光ぽくなって撮りにくい。 よって夏場の夕刻を除けば作例のような曇りベターなお立ち台。 レトロ旧電の姿を撮影できる機会はもう少なかろう。 |
4.2020年11月28日 300+120 |
《アクセス》 1.の陸橋クロスの下、やや栗熊側にある踏切脇から。 《光線・レンズ》 14時10分頃で70ミリ相当。後追い。 《コメント》 歩道は無いが、比較的幅員のある生活道踏切脇が足場となる。 周辺の陸橋クロスや高圧鉄塔をうまく処理したい。 |
5.2020年11月28日 1080系 |
6.2020年11月28日 300+120 回送 |
7.2020年11月28日 1200系 |
《アクセス》 こちら3枚は、栗熊駅から5〜10分程度羽床方向に歩いた地点。 7.は踏切脇、5.6.はそこから少し先の農道から。 《光線・レンズ》 いずれもお昼から午後にかけての下りが順光。 5.は12時50分頃で70ミリ相当。 6.は13時10分頃で50ミリ相当。これのみ振り返っての上り列車構図。 7.は11時20分頃で70ミリ相当。 《コメント》 この辺りは、無難に編成撮影ができる場所が点在している。 ただ、いずれも線路のすぐ脇を国道32号バイパスが併走しており、 構図のバックに入るので、その処理がポイント。 |