高松琴平電鉄 長尾線 学園通り−白山
1.2005年5月28日 315+325 |
《アクセス》 学園通り駅から300m程東。周囲が開けた所にある小さな踏切付近。 足場は広い。駐車スペースも若干ある。 訪問時は踏切周辺が工事中で交通量は殆ど無かった。 《光線・レンズ》 午後の上りが順光。作例は15時頃の上り。135ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 線路と併走している長尾街道沿いか学園通り駅周辺にお店が数軒。 《コメント》 この路線の目玉商品である旧型電車は、基本的に朝夕の増結要員となっており、 昼寝している事が多い。 しかし、遠方から訪れるファンの為か?休日にはダイヤと車種指定で 3〜6往復程度の旧電運行が行われている(追記:平日の午後〜夜も 一部のダイヤで運行されている模様)。 ダイヤと車種の組み合わせは当日主要駅の張り紙にて確認できる。 来てのお楽しみかも。 |
2.2005年5月28日 300+760 |
《アクセス》 線路から離れてサイド気味に。バックに白山が入る。 《光線・レンズ》 作例は17時半頃の下り後追い。70ミリ相当。 《コメント》 当日は旧電が2組運用されていた。 こちらは丸窓が特徴の大正生まれ”300”と、玉野市営電気鉄道(昭和47年廃止)から 移籍した複雑な生い立ちを持つ”760”の何とも通な組合せ。 |
3.2006年4月6日 600系 |
《アクセス》 白山駅から神社境内へと続く坂の途中から。振り返って駅前の踏切を撮影。 車や参拝客などが結構通りかかるので邪魔にならぬように。 《光線・レンズ》 南向きなので日中は逆光となろう。作例は15時半頃。花曇り。50ミリ相当。 《コメント》 ここも桜が満開。期間限定の鉄道情景ポイント。 踏切待ちに車が引っ掛かるリスクが常に付きまとうが、 旧電をこの作画でチャレンジしてみたい… |
4.2006年5月3日 325+300 |
《アクセス》 1.2.に同じ。 《光線・レンズ》 作例は16時半頃。50ミリ相当。 《コメント》 少し判りにくいが、バックの白山には日の丸と鯉のぼりの特製お子様ランチ。 田んぼには出来たてホヤホヤの水鏡。 今朝注水されたばかりでまだ濁りや泡が残っていたが、念願の絵だ。 そして快晴の空の下を走る旧電と、一応のところ希望していた条件が 全て揃った撮影が出来た。 水鏡の状態、お子様ランチのなびき方…いや、これ以上の贅沢は言うまい。 |
5.2006年7月15日 120+600系 |
《アクセス》 白山駅から少し東に戻り、山に向けて少し登ったあたり。ため池がある付近から撮影。 駅から歩いて10分弱。付近は住宅地で道は狭い。 《光線・レンズ》 作例は8時頃。50ミリ相当。 《コメント》 梅雨明けを思わせる快晴。朝からうだるような暑さだ。 以前と運用が変わって、長尾側の旧電増結が撮影しにくくなっている。 という訳でサイド俯瞰を選択。 緑の田んぼに家並み、遠くの讃岐の山々へと繋がる対比が素晴らしい。 これぞ「ことでんの夏の朝」てな感じで、この場所はとても気に入った。 |
6.7.2007年5月4日 120+65 |
《アクセス》 白山山頂俯瞰。白山駅を下車して、山すその神社脇から登山道を登る。 きちんと整備されているので道中はハイキング感覚。 機材を担いで登っても駅から山頂まで20分くらいで登れた。 山頂には小さな展望台やお宮がある。 木々が途切れている場所が何カ所かあり、そこから思い思いに撮影の 足場を決めればよい。 《光線・レンズ》 作例は13時頃。6.7.共に250ミリ相当。 《コメント》 いつかチャレンジしてみたかった白山俯瞰。 天気がスカッとしないが、貴重な120+65の運用はぜひここで撮ってみたかった。 光線状態だけを言えば夏場の早朝が最高らしいので、いつか再トライしてみたい。 |
8.9.2007年5月5日 315+300 |
《アクセス》 通称「フジメン」。両駅の中間、県道沿いにあるうどん(製麺)屋さんの裏。 あぜ道に並んで撮影する。 《光線・レンズ》 作例は13時頃。 線路際の8.が100ミリ、サイドから青い麦の穂を入れた9.は70ミリ相当。 《コメント》 ここも撮影者多数。2.4.の場所とは徒歩1〜2分の距離で、 皆さん電車の来る方向に合わせて往復を繰り返している。 今回の目玉商品という訳でもないが300+315もことでん生え抜き同士の2連で 編成美がある。 |
10.2007年5月5日 65+120 |
《アクセス》 2.に同じ。 《光線・レンズ》 12時40分頃。70ミリ相当。 《コメント》 日本最高齢電車の65の方が車体更新で「若作り」なため、編成美という意味ではデコボコ。 かつ築港行きだと後パン。でもやっぱり1枚は撮っておかないと、的な65+120の水鏡撮影。 |
11.2007年5月5日 300+315 |
《アクセス》 1.2.などの定番場所から踏切1コ分学園通り駅側に戻った場所。生活道から。 《光線・レンズ》 作例は14時半頃で50ミリ相当。 《コメント》 電車の後ろが白壁のある旧家となり、バックに白山も入る。撮影者も少ない穴場。 |
12.13.2008年5月3日 300+23+500 |
《アクセス》 6.7.に同じ。 《光線・レンズ》 共に7時半頃で150ミリ相当。 《コメント》 1年ぶりの再挑戦「白山俯瞰」。 快晴予報もあり、登山に最適化した装備(三脚なし、登山靴etc)で 気合いの朝イチ移動。 白山駅を降りると、同業の方たちがゾロゾロ。10名くらいでちょっとした 「鉄登山パーティー」が結成(笑)。 今回はできるだけ車両を小さくし、香川県の地元スーパーもアングルに入れ、 ロングショット指向で撮った。 (情景撮影の時は、こういった地方色の分かる建物や看板等はなるべく入れたいクチ) 山上撮影はやはり気持ちいい。ドン曇りに泣いた1年前のリベンジ成功だ。 |
14.2008年5月3日 300+23+500 |
《アクセス》 5.付近。やや線路に近いところのあぜ道から。 《光線・レンズ》 7時45分頃で85ミリ相当。後追い。 《コメント》 12.13.の撮影後、急いで下山。約15分後の旧電折り返しにギリギリ間に合った。 15分前に撮影した13.と電車の位置が全く同じである事に注目(!) |
【おまけ:長尾線に琴平色登場!?】
某日撮影の帰り、学園通り駅前のスーパーで「ミニSLが走っているらしい」との情報を受け、早速行ってみることに。
着いてみると、おおっつ!これがミニSLか!(苦笑)
ことでん主催だけあって、やっぱり自前の電車をモチーフにしているんですね。
先頭の子の「出発進行!」の合図が決まってます。