高松琴平電鉄 琴平線 榎井−琴電琴平

1.2018年5月6日
23+500+1070系

2.2018年5月6日

23+500

3.2018年5月6日

1070系+500+23

4.2018年5月6日

500+23
《アクセス》
ことでんの撮影場所だが、最寄りはJRの琴平駅。
JR琴平駅を出て構内南の歩道陸橋を渡り、駅を左手に見ながら北へ歩く。
しばらくして細い道を入ればことでんの踏切が2つ3つ見えてくる。
踏切は大小4か所あり、いずれも撮影は可能。
JR琴平駅からだと徒歩10分もあれば到着できる。
今回の作例は西端を除いた3つの踏切脇から撮影してみた。
1.2.は西から2番目の踏切脇。
3.は1.2.から一つ東(榎井駅方向)の踏切脇。
4.は更に東へ進んだ踏切の近くから撮影。
《光線・レンズ》
上記4枚の場所は共に上りは午前中、下りは午後遅めの時間が順光。
1.2.は下りを撮影したもの。
1.は9時頃で85ミリ相当。逆光気味。
2.は14時半頃で70ミリ相当。曇天。
3.4.は上り列車の構図。
3.は9時20分頃で70ミリ相当。
晴れてはいたものの、この季節のこの時間だと車両のサイドまで光は廻らない。
4.は13時20分頃で70ミリ相当。小雨がポツポツと降っていた。
《コメント》
レンタサイクルを供に、連休の旧電特別運行をこの区間で撮ってみた。
旧電2連、および旧電+1070系の4連と、かなりオイシイ内容ではあったが、
撮りたい被写体(編成)に対して天気と光線のコンディションが悪く、
撮影の出来としてはイマイチな一日であった。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る