高松琴平電鉄 琴平線 仏生山−空港通り−一宮
1.2006年4月6日 1100系 |
《アクセス》 一宮駅から線路に沿って300m程東(仏生山方向)に進んだ辺り。 線路脇に神社があり、境内に咲く桜を取り入れて撮影することが出来る。 足場は狭い生活道。写っている踏切からも分かるように車両の乗り入れは出来ない。 《光線・レンズ》 昼〜午後が順光。作例は13時頃。後追い。35ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 一宮駅は有人駅で、利用者も比較的多いようだが、 近くには地元の住民や学生向けの小さな食料品店が少しある程度。 《コメント》 電車の車内から立派な欅と桜が目に付いたので、途中下車してみた。 複線のように見えるのは一宮駅から続く待避線。琴平発の上り電車以外は全て 手前側の線路を走行するので、15分ヘッドとはいえチャンスは実質30分に1本。 |
2.3.2019年9月15日 1080系 |
《アクセス》 1.から更に東にある踏切脇。 神社境内の正面にある踏切脇から撮ったものが2.で、 そこから更に道1本分東に進んだ地点の県道172号線と交差する踏切から 撮ったものが3.の地点。 《光線・レンズ》 訪問時間帯の関係もあり、今回は2.3.いずれも上りを撮影した。 朝〜午前が順光。 2.が9時20分頃で135ミリ相当。 3.は9時10分頃で100ミリ相当。 《コメント》 一宮駅を発車していく上り電車。 ちょうどこの辺りでバックに三角の山容がさぬきの国らしい「六ツ目山」を背負う。 某鉄道写真番組でも取り上げられた場所だ。 2.は一宮駅から続く複線区間で、それ故電車の編成自体はクリアに収められる。 3.は単線区間に入った地点の踏切。 作例の通り、季節によっては線路際の草がややうるさいかも知れないが、 神社の大欅が入るこの構図も悪くない。 |
4.2018年1月7日 1200系 |
5.2018年1月7日 1200系 |
《アクセス》 仏生山駅から徒歩約10分。 駅から南に歩き、アパートの脇の小道を右(西)に曲がれば 畑の向こうにことでんの線路が見えてくる。 線路は両側をカーブに挟まれた短い直線区間になっている。 踏切脇をはじめ、足場は適当にあるのでお好みのポジションで撮影可能。 《光線・レンズ》 4.は下りでお昼から午後にかけて順光。13時頃で85ミリ相当。 5.はほぼ同じ立ち位置から上りを狙ったもの。 こちらは朝の光線条件が良好。14時頃で150ミリ相当。 《コメント》 仏生山と空港通り駅のほぼ中間地点であるが、アクセスは仏生山からの方が わかりやすい。 電車の車窓から見ると周囲が結構開けているように思えるが、実際行ってみると 線路北側の空き地は大規模な工事中で、南側も意外と?コレだ!という アングルは無い。 とは言え、琴平線の「2連デフォ」をお手軽に撮影するには必要かつ充分なポイント。 特にこだわらなければ立ち位置自体は豊富にある。 |
6.2020年2月1日 1100系 |
《アクセス》 空港通りの駅ホームを降りた、駅トイレや自動販売機がある辺り。 《光線・レンズ》 午前の上りが順光。12時10分頃で200ミリ相当。 《コメント》 六ツ目山バックに直線を走ってくる編成をお手軽撮影。 なお立ち位置は駅の女子トイレ脇。 撮影の際はくれぐれも配慮注意の事。 |