高松琴平電鉄 琴平線 高松築港−片原町
〜築港→片原町 に向けて写真を並べ直しました〜
1.2019年7月14日 300+23+500 |
《アクセス》 築港駅発車シーン。 小さな踏切脇付近から撮影できる。 《光線・レンズ》 晴れていればお昼前後がおおむね順光。 10時40分頃で40ミリ相当。 《コメント》 鉛色の梅雨空の下、玉藻城の石垣沿いにある高松築港駅を発車する 旧電イベント運用。 立ち位置の関係で3両目の500は隠れてしまった。 |
2.2005年5月21日 325+600系(おーいお茶塗装) |
《アクセス》 1.にほぼ同じ、高松築港駅を出てすぐのカーブにある踏切。 引きの無いポイントなので定員は少ない。 《光線・レンズ》 このアングルだと順光は夏場の夕方程度。 11時頃の上り。70ミリ相当。 《コメント》 駅から300m程のお手軽ポイント。 現在は築港駅での折り返し時間が(2分程度)と短くなっており、 自分が降りた電車を撮りに行くのはチト難しくなっている。 |
3.2005年5月21日 315+600系(長尾線標準色) |
《アクセス》 1.2.の踏切から100m程東。駐車場を通り抜けた先の市道沿い。 交通量が多く、歩道がないので周囲の交通には充分注意が必要。 当然三脚を立てられるような場所ではない。 《光線・レンズ》 下りは午前〜昼前後が順光。作例は11時頃の下り。35ミリ相当。 《コメント》 海水を堀に引き入れている珍しい水城「玉藻城(高松城)」を取り合わせて撮影。 |
4.2005年5月21日 600系(おーいお茶塗装)+325 |
《アクセス》 3.の逆アングルで、ことでん撮影の定番スポットの一つ。 ここも交通量が多く、立ち位置も狭いので充分注意が必要。 《光線・レンズ》 下りは午前〜昼前後が順光。 作例は11時頃の下りで35ミリ相当。 《コメント》 初めて高松来てことでん撮るならココ!という位の超定番アングル。 広角系のレンズを付けてお目当てのクルマを狙おう。 |
5.2019年7月14日 500+23+300 回送 |
《アクセス》 3.4.の位置に同じ。 線路際からではなく、並走する道路を隔ててサイド(南側)から撮った。 《光線・レンズ》 10時半頃で40ミリ相当。 《コメント》 小雨降る中、顔を合わせる玉藻城の艮(うしとら)櫓と旧電たち。 彼らの永い付き合いもあと僅かとなってしまった。 なお、手前の道路は交通量が多く、車やバスがひっきりなしに通っている。 旧電通過時に「クリアラップ」が取れたのは奇跡的。 |
6.2005年5月21日 1070系(琴平色) |
《アクセス》 5.対面アングル。線路北側にあるお城の駐車場から。 《光線・レンズ》 早朝以外は基本的に半逆光もしくは逆光。 11時頃で35ミリ相当。 《コメント》 徒歩で来た場合も、駐車場のオジサンに一言挨拶してから撮影させてもらおう。 |
7.2006年5月27日 325+300 |
《アクセス》 6.に同じ。 《光線・レンズ》 15時半頃で28ミリ相当。 《コメント》 旧電とお城。歴史あるモノ同士が触れ合う一瞬。 広角レンズを使って艮(うしとら)櫓を全て収めると、RNCやヨンデンの塔との比較で、 いかに画面が歪んでいるかが分かる。 |
8.2019年7月14日 300+23+500 回送 |
《アクセス》 玉藻城から片原町方向に歩くと、線路がカーブにさしかかる。 そのカーブ沿いに歩いた踏切脇から。 《光線・レンズ》 晴れていれば朝〜午前中が順光。 14時40分頃で135ミリ相当。 《コメント》 3.〜7.の玉藻城構図や、周辺の下町風景とは一線を画す、 新しい高松のランドマーク「サンポート高松」および隣接するホテルをバックに見る アウトカーブ望遠構図。 平成以降の近代建築と、大正ロマンな旧電3連が何ともミスマッチ。 先頭の300に行先カンが無い「自然3色だんご」での回送シーン。 |
9.2019年7月14日 500+23+300 |
《アクセス》 片原町の北側踏切。上り列車の発車シーン。 《光線・レンズ》 曇りベターな構図。14時半頃で50ミリ相当。 《コメント》 駅に隣接する地元スーパーを入れて情景スナップ。 片原町の界隈は、昭和の香りを今に残す下町商店街の情緒が各所に残っている。 が、この街にも再開発計画が迫っており、今後どのような街に変わっていくのだろう… |
10.2007年2月3日 120+300+315 ※2007/2/3 写真差し替え |
《アクセス》 片原町駅の下り線ホーム端。築港側。 《光線・レンズ》 お昼前後が順光。作例は10時頃。150ミリ相当。 線路際の撮影者を交わす為にトリミングしている。 《コメント》 下町の光景の中、カーブを切って駅に進入してくる電車をきれいに撮影できる。 |