土讃線 坪尻駅

訪問撮影日:2006年9月2日
《コメント》
香川県と徳島県の間にある猪鼻峠の谷底にひっそりと佇む駅です。
新改駅と並ぶスイッチバックの駅としてもファンに知られています。
遙か崖の上を見上げると国道32号線が走っているのが木々の間から垣間見えますが、
そこまで上がるには獣道のような細く険しい道を登っていかなければなりません。
駅前への車両の乗り入れは不可能。付近も廃屋が1軒あるだけ。
人の気配は訪れる鉄道ファンだけ、といったまさに秘境駅です。
キハ58系での乗降も可能なので、国鉄ファンやスローライフ指向の方、
また俗世間から離れたいと思っている人?にお勧めです。
作者は実に20年ぶりの訪問でしたが、
側線が1本少なくなっていた以外、基本的に何も変わっていませんでした。