「曲のご紹介」へBACK

推薦の一曲(TITLE)



箏・尺八二重奏曲

「飛 天」


 このコーナーで先ず第一回目に取り上げる曲として、箏・尺八二重奏曲の「飛天」
を挙げたいと思います。この曲は1998年に開催された「第23回琴による幻想へ
のいざない」において大西丞風氏の尺八と私の箏で初演致しました。私が手がけた箏
・尺八二重奏曲としては最初の作品で、箏と尺八の特色を思う存分発揮出来る様に仕
上げられた曲です。その後三橋貴風氏、星田都雨山氏、倉橋義男氏、永廣孝山氏、岸
本醍山氏、岡田道明氏、また最近では酒井松道氏と演奏をする機会がありましたが、
その都度それぞれの個性が充分に発揮され、曲の色合いもその度に変化し、作者とし
て、又演奏者としても毎回楽しめる一曲だと思っています。


                                  大嶽和久