我に返ると

2008.5.13
早いもので、スイスに引っ越してきて10ヶ月が経ちました。
今日は、いつのまにか見慣れてすっかり違和感無く受け入れているものの
我に返ると「やっぱりおかしい・・・」と思うものを、いくつかあげてみたいと思います。

トラムに大きい犬が乗っている  

この子はちゃんとお座りしてますが
床にぺったりと寝そべってる大型犬を
よく踏みそうになります。  

レストランに犬を連れて入るのも普通。

さすがにしつけは行き届いていて
吠える犬はめったに見かけません。

5月なのに川で人が泳いでいる


5月にはいり、
ライン川の遊泳場がオープンしました。

まだ雪解け水で冷たいと思うんですが、
みんな普通に泳いでます。
というか川なんで、飛び込んだあとは
結構な速さで流されていきます。
下流に上陸ポイントがいくつかあるのだとか。

上陸に失敗してどこまでも流されたり
橋げたに激突したりはしないんでしょうか。
私ならたぶんします。

生鮮品の消費期限が妙に長い

フランスで買った鶏もも肉の消費期限
(だと思う・読めないけど)が10日間も先。
牛乳の消費期限も2週間ぐらいは余裕です。

消費期限が長いということは、
その分売ってる期間も長いわけで、
一週間くらい前の日付がついたのタマゴとかも
普通に売ってるので、買うときは要チェック。

加工品の賞味期限は気にしないほうですが
生鮮はさすがにちょっと。

公園のハトが油断している
街中の(バーゼルなりに)賑やかな場所に
小さな公園があります。
結構人通りも多く、有名な噴水もあるので
観光客が写真をとっていったりするスポットです。

この前、その公園でボーっとしていたら
目の前にハトがとことこ歩いてきたかと思うと
おもむろに座り込み、そのままリラックス。

油断しすぎだと思います。



HOME TOP