3/3〜8 ロサンゼルス
昼過ぎにロサンゼルス到着。レンタカーを借りていざハイウェーへ。

無料アップグレードされるもカッコ悪いレンタカー


5車線、いや6車線のハイウェーと交通量が圧巻。すごい、アメリカ映画みたいだ。



やっぱり映画みたいだ♪
ユニバーサルスタジオ訪問。
結構楽しめますね。スタジオ見学ツアーでは、実際に撮影中の現場も見れて、なにやらジャンボ機の墜落現場を撮影していました。あまりのリアルさと大きさに唖然。

テレビで見るのと一緒だ〜!



バックトゥーザフューチャー覚えています?
ロス滞在中は、駐在している商社時代の先輩に遊んでもらいました。休日を利用してワイナリーツアー兼サンタバーバラ訪問。愛車キャデラックで往復400kmも運転していただきました。(恐縮)

哀愁漂う30代の背中。先輩と。


アメリカの暴走族(嘘)。
本当はハーレーファンの集い@サンタバーバラ



白い壁とオレンジの屋根が美しいサンタバーバラの町並み。

途中ペパーダイン大学なんかも寄ってみました。お金持ち臭が漂ってました。

ペパーダイン大学。


敷地内にあるゴルフ場。

大学から出てきたボンボン(イメージ)が運転するVOLVOのオープンカー。

サンディエゴのレゴランド訪問。レゴオタクの私には堪らない場所。片道3時間ほどかけて到着。園内は幼児か小学校低学年くらいのお子さんを連れたファミリーばかり。大人同士は私たちだけで、乗り物に乗るときもかなり冷たい視線を浴びました。。。でもミニチュアはアメリカの有名な場所を模していて感動的。

感動を隠せない私

日本にはない、部品ショップ

レゴタウンに巨大カモ現る!


3/8〜11 ホノルル(オアフ島)
深夜ホノルルへ到着し、すぐホテルへ。ネットで探した格安料金だったせいか、お化け屋敷のようなボロホテルで、不快を越えて怖いくらい。翌日泣く泣く追加料金を払ってもう少しまともな部屋に移動。

レトロなフロア。天井にはシミが。

お金を払ったら見晴らしもよくなりました。
ハワイでラーメン。すごくダメな日本人。
3/11〜16 コナ(ハワイ島)
一転、コナのホテルはリニューアルしたばかりということもあって、本当にキレイで快適でした。
今回ハワイを訪問先に入れたのは、友人の結婚式があるため。滞在中は天気が悪い日が多かったのですが、結婚式当日だけはきれいに晴れ、夕日が沈む海をバックにとても素敵な結婚式になりました。会場がフォーシーズンだけあって、よい雰囲気の中、料理もおいしく、大いに飲んで騒いできました。

宿泊したシェラトンホテルのロビー

景色もまずます


プールサイドでビールを満喫

式場は抜群のロケーション。


パーティー会場

すっかり出来上がってご機嫌状態。
しかし格好がちょっと場違い・・・。


3/17 成田
飛行機は、ほぼ定刻どおり昼過ぎに成田に到着。
イミグレで夫婦でパスポートを出したら一人ずつです、と怒られた。そんなことほかの国ではどこでも言われなかったのに、とブツブツ。税関では、係官「どこからですか?」 私「ハワイです」 係官「他に回った国ありますか?」 私「いえ、ありません」 係官「はい、いいですよ」 突破〜!!!
その後、同僚に預かってもらっていた車で一路二子玉川の高島屋食品売り場へ。いくら・鮭・明太子・漬物・お刺身類を買い、帰宅後それらをおかずに白飯3〜4杯で大満足。最後の感想は、「やっぱり日本が一番いいね。」


謝辞
2004年6月上旬から翌3月半ばの帰国まで、約9ヶ月間放浪しました。そのうち、ナイロビ滞在や一時帰国を除くと、旅行期間は3ヶ月強になります。これだけの期間と多くの目的地があると、計画を練るのにとても時間と手間がかかりましたが、その甲斐あって何とか大きな事件や事故もなく楽しくすごくことができました。旅行中いろいろな面で助けていただいた皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。特に北京の山内兄、上海の坂田夫婦と西詰夫婦、ロンドンの石田ファミリー、サンパウロの平田兄、フィラデルフィアの新田さん、ニューヨークの長島夫妻、ロスの田村さんには大変お世話になりありがとうございました。

Topへもどる