ショッピングセンター

2009.10.16
9月24日、バーゼルに新しいショッピングセンターStückiがオープンしました。
国内第2の規模で、ファッション、雑貨、レストランなど120店舗が入っています。

オープン初日は5万人、最初の週末は延べ17万人が訪れたそうで、駐車場待ちの車列が高速道路上まで伸びていました。混雑嫌いの我が家は当然近寄らず。
 
 
その週末は日本から友達が遊びに来てたので、
ブルゴーニュとアルザスで呑んだくれてました。


ぽっきり

  そして先週平日、そろそろほとぼりが冷めた頃かなと、様子を見に行ってみました。
最寄り駅はトラム8番の
Kleinhüningenまたはバス36番のStückiです。
  普段あまりバスに乗らないので、なんとなくトラムで行ってみました。が、最寄り駅を
降りたところで、はいていたブーツのかかとが突然ぽっきりと折れてしまいました。
近くのレストランのウェイターにうっすら笑われた気がして心も折れたので、すごすごと
トラムに引き返し、この日はそのまま帰宅。
後日、別の靴をはいてバスで出直しました。バス停は入口の目の前でとても便利です。中は想像よりかなり広く、モノトーンでまとめられた内装はちょっとだけ近未来的。まるで大都会にあるショッピングセンターみたいです!

テナントは以前からバーゼルにあるおなじみの店がほとんどですが、家電量販店の
SATURNや、台所用品のWMFFURLAなど新しいショップもちらほら。また、変わりばえしないなーと思ってた既存の店もまとまってると案外便利なことがわかりました。今までFreie StrasseM-Parcをはしごしていたのが、一箇所で済ませられます。
(あとは
DIYショップと家具屋、可愛いお花屋さんがあれば完璧)


  2階建て。地下は駐車場

おしゃれMIGRO

  そしてここのMIGROはとにかく広い。あまりに広くて途中で「あ、トマト買うの忘れた」
なんてときに野菜売り場まで戻るのがちょっと大変だったりしますが、通路の幅も広く
ゆったりとした気分で買い物ができます。ただし売ってるものは普通のミグロと同じ。


Kings Kurryやマクドナルド、スタバなど寛げるスペースもたっぷりあるので、木枯しが冷たくなるこの季節、暖かい室内でのんびりお買い物三昧というのも悪くないかも。あ、ミスターミニットもあるので、店内なら突然かかとが折れても大丈夫です。
         

HOME TOP