可愛いアルザス

2008.9.28
ヨーロッパの街並みはどこも統一感があり素敵ですが、
中でも可愛らしさで一番と思うのがアルザス地方。

最初にコルマール(Colmar)に行ったときは感動でした。
街中に飾られた花と、小さくてカラフルな建物。
図工の時間以来絵筆を握ったことの無い私が、
風景をスケッチしに毎日ここへ来たいと思ったほどです。



Eguisheim

そもそも学校がこんな色使い。
扉の上に「ECOLE」と書いてあるのが見えますか?




Eguisheim

お店やレストランの看板も可愛くて手が込んでます。
こういう看板ばかり集めた写真集を見たことがありますが
撮りたくなる気持ちがよくわかります。



Colmar

といいつつ、ショーウィンドウにもよくひっかかってしまいます。
豚肉料理専門店の可愛いけど実はブラックなディスプレイ。
料理人に混じってブタさんたちがレシピの説明を聞いてます。




Strasbourg

Colmar

お花抜きで建物だけでもこのラブリーさ。
このへんの子どもたちは「家の絵を描いて」といわれたら
壁をピンクや黄色の絵の具で塗るんでしょうか。




Eguisheim

道を歩いててふと見上げるとこんなですよ。ウサギですよ。
しかもお店とかじゃなく普通の民家ですよ。




Eguisheim

が、いちいちひっかかってるとキリがないです。
たぶん日が暮れます。




Colmar


でも一番ひっかかっちゃうのはこういうウィンドウ。
辛党なのに、見た目に惹かれてつい買っちゃいます。

そんな可愛いアルザスの名物は、クグロフ(お菓子)、
フォアグラ、シュークルート(豚肉料理)、そして
白ワイン。。。誘惑多すぎです。


HOME TOP