銀杏

2008.11.13
最寄のトラム駅へ行く道の途中に、
イチョウの木があります。去年のちょうど
今頃、この木に大量のぎんなんの実が
なっているのを発見しました。

食べてみたいなあと思っていたところ
タイミングよく義母が遊びに来てくれた
ので、これ幸いと一緒に拾いに行き、
食べ方を教えてもらいました。

誰も食べないらしく拾い放題。

拾ってる最中に、通りがかりの人から2回ぐらい「何やってるの?」と質問されました。


まずは果肉をとります。あの独特の匂いがあるので、ここが一番つらい作業。

殻を洗って 乾かします。
紙袋にいれて電子レンジでチン。これである程度殻が割れてくれます。

あとはペンチで割って(力を入れすぎると実がつぶれるので優しく)殻を剥き、薄皮の状態に。 少量の熱湯の中でころがすと薄皮が向けます。
最後にフライパンで乾煎りし、塩をふってできあがり。
炒りたてのぎんなんは極上の味♪
ちょっと手間はかかるけど、材料費はタダだし、買おうと思っても普通のスーパーでは
売ってないので、その後も何度か実を拾いに行き、晩酌のお供にしたりお客さまに
出したりと重宝しました。

そして今年。10月に入り、ぎんなんがなるのを夫婦で今か今かと楽しみにして
いたのですが、なぜかいつまでたってもひとつも実がつきません。
目をつけていた木がもう一本近所にあるのですが、そちらもダメ。
イチョウって雄の木と雌の木があって・・・という話は聞いたことあるんですが、
雌でも実をつける時とつけないときがあるんでしょうか?

そんな状況の中、近所で一本だけ、今年もたくさん実をつけているイチョウを
発見しました。が、その木が生えている場所は完全に他人の敷地内。
夫からは毎日のように「昼間人通りのない時間に忍び込んで拾って来い」と
催促されているんですが、さすがにそれは・・・ねえ?

ということでバーゼル近郊にお住まいのみなさん、
もしお近くにぎんなんを拾いやすいスポットがありましたらお知らせください。
謝礼として、果肉剥き済みぎんなんをおすそ分けいたします。

こんな感じのところ募集中。


HOME TOP