イチゴ狩り

2010.6.23
イチゴがおいしい季節ですね。毎年気になりつつ行くタイミングを逃していたイチゴ狩りに、先日ようやく行ってきました。

場所はバーゼル近郊
BottmingenにあるBerriland。あたりは広大な畑に囲まれています。一帯は車両通行禁止ですが、Berrilandのお客は例外的に車で乗り入れることができます。



Myカゴ、Myザルの持参率高し


思ったより人が多かったので、もう採りつくされてたらどうしよう?とちょっと心配していたのですが、あるわあるわ、真っ赤に熟れたいちごが採り放題。ちょこちょこ試食しながら数メートル進むと、あっという間に箱がいっぱいになりました。

採り終わったところでスタンドに戻り、おばちゃんに重さを量ってもらい、代金を支払います。お値段は1キロ4.5フランとかなりお買い得。味もお店で売っているものより甘みがあって美味でした(多少あたりはずれあり)。




カフェはBeerilandを出て右に進み、林の手前を左折したところにあります。
店名とか住所とかわからなくてすみません。

こう見えて結構近所。家から車で10分、トラムでも20分の距離です。


平日の営業時間は
9:00-12:0014:00-19:00。朝10時ごろに到着したのですが、すでに多くの車がとまり、お会計スタンドには人の列ができていました。

カゴやザルを持参した場合は、まずここで入れ物の重さを量ってもらいます。私たちは手ぶらで行ったので、紙の箱をもらい、おばちゃんに指示された区画で収穫開始!



山盛り×2箱で7フラン



近くにはカフェもあり、広々とした景色を眺めながらお茶や軽食を楽しむことができます。これなら毎週でも来たい・・・と思いましたが、調子に乗って採りすぎたため、その後数日間はイチゴ責め。

うーん、もうしばらくイチゴはいいかな。


         

HOME TOP