【先輩に学ぶ】

210組 ○木 ○○

すごく面白くて、楽しい先生でした。

今まで色々な講演を聞いてきたけど、一番面白かったです。

やはり、大人になって一生懸命生きていくには、しっかりと目標を定めて、それに向かって努力することが大事なんだと思いました。今生きているこの時間を大切にしていきたいと思いました。

 自分は将来についてきちんと決められなくて、少し悩んでいましたが、先生のお話を聞いて、頑張ってみようと思いました。今思っているハードルより、もっと高くていいような気がしました。早く目標を定めようと思います。

21組 ○元○○○

 「お前達に本気で気合を入れに来たんだからな!」そんな口調で、とても分かり易くお話してくださった。医者になったからといっても、勉強だけの生真面目な高校生活を送っていたわけではなく、遊びや趣味にも積極的だったのだなあと思った。自分の日常での出来事を専門の医学に活かしておられるのだと思った。「目標は努力すれば到達できるのだから、どうせなら高く定めろ!」との言葉は、私に希望を持たせてくれた。今も、17歳のころと同じ気持ちでいるという熱い思いが印象的だった。

26組 ○床 ○○

 すごくいい話を聞けてよかった。先生の人生は本当にすごいと思った。でもすべては努力のたまものだと知った。最後の言葉の、「人生は一度きりだから、力の限り夢を追って生きていけ!」という言葉で締めくくられたとき、すごく感動して涙が出そうだった。本当に納先生の話が聞けてよっかた。自分の人生が少し変わると思う。私も、先生のようにポジティブに生きていきたい。そして夢を実現させたい。

29組 ○迫 ○○

 僕には、将来理系に進もうという目標があったが、その中での方向がうまく定まっていなかった。しかし、今回の甲南塾で病気についての研究をするという方向が定まった。