思うこと 第90話           2006年5月7日 記       

メイヨークリニック留学時代の思い出を訪ねて 

今回の旅は、26年ぶりにこの町に初めて訪問した家内が一緒だったこともあり、学会の合間に思い出を訪ねて、かって過ごしたなつかしい処を見て回る感動の旅となった。

レンタカーを借りて家内とまず駆けつけたのが留学生活を楽しんだ我が家、ホームステッドビレッジであった。昔のままの姿の我が家に感動したのであった。
下が留学当時私が描いた我が家と今の我が家の写真。



次に行ったのが、なつかしのゴルフ場、イーストウッド ゴルフコース。
なんと、宅地造成のためにとりこわされる最中で、ショックではあったが、別れに立ち会えて感激でもあった。

このゴルフ場は私が一日で105ホール回った思い出のゴルフ場であった。

もう一つのよく使ったゴルフ場、ソリジャーズ フィールド ゴルフコースは昔と全く変わっていなかった。

メイヨークリニックの3ブロック、歩いて5分のところにあり、ゴルフ場からのメイヨービル群の姿が印象的であった。

この2つのゴルフ場はいずれも市が管理しているコースで、年会費として175ドル払えば一年中いつでも無料でラウンド出来、朝出勤前にハーフ周り、昼食時間にハーフ、夕食前にワンラウンド回ることは可能であった。(もちろん、仕事優先の生活であったから、7時から5時まで仕事して、ラウンドは夕食前に行い、夕食後8時から午前1時まで再び仕事の日課であった。)

次に市内のショッピングセンターなどをなつかしく見て回り、最後に昔と変わらぬ郊外の景色を堪能した。


その後、昔懐かしい仕事場をエンゲル先生に案内してもらったが、全く変わってなくて、26年前にタイムスリップした思いであった。



実はローカも昔のままだったが、日本の大学のローカに比べ輝いて美しく見えた。そして、思い出したのが、26年前に帰国して、大学にもどった第一印象が『なんて汚れたローカだ!』であったことを思い出したのであった。

というわけで、4日間にわたる感動の旅は幕をとじた。