思うこと 第101話           2006年6月15日 記       

第100話のもうひとつのタイトル

私は今朝、『思うこと 第100話』で『若者よ、世紀の大発見のシーズ(種)は君の周りに満ちている』という話をアップした。 昼食時間にメールを開いたところ、何と、 私の尊敬する信友浩一先生から『
第100話のもうひとつのタイトル』というタイトルのメールが来ていた。ドキドキしながらメールを開いたところ、『[若者よ、世紀の大発見のシーズ(種)は君の周りに満ちている」の エピソードをもうひとつの視点から読み取ると・・・「若者の、世紀の 大発見の端緒になるかもしれない『おかしいな?不思議だな?』を 大の大人はバカにするな」と。』と書いてあった。私は、本当に感動した。この解釈は、真の教育者の信友先生なればこそ出来た事で、私はまた教えられたのであった。これは、ぜひとも、多くの人に知っていただきたいと思って、信友先生のご許可をいただいて、ここに、そのメールの文を紹介させていただいた次第です。