個人的出来事    第68話     2007年1月31日 記
日本画「雪の桜島夜景」が雑誌の表紙絵に


今月の9日にクリニックマガジン社から、全国誌「CLINIC magazine」の表紙絵に私の日本画「雪の桜島夜景」を採用させてほしいとのメールをいただいた。私の絵をホームページで観たとのこと。2月号なので、脳卒中予防協会のカレンダーの2月の「雪の桜島夜景」を希望とのこと。もちろん私に異存はなく、その日のうちにメールの添付ファイルで絵を送った。そして、そのことを忙しさに振り回されるなかで忘れてしまっていた。今週初め、医局に「CLINIC magazine」2月号が届き、表紙絵に私の日本画が載っていると通報があり、見てみて、「ああ、そういえば、メールで送ったのだった!」と思い出したのであった。それにしても絵を送ってから雑誌が全国に配られるまで20日も経っていない。すごい早さである。やはり、雑誌の表紙絵に採用されたことは、絵を描いた者にとって、とっても嬉しい出来事であった。これもホームページのお陰である。HPに感謝。
その表紙を下に示す。